新宿副都心 / 夜景展望ツアー

2005年 東京都:新宿副都心 夜景 建物:新名所 高層ビルの展望フロア
[WGS84] 35.693073, 139.695454 - Google Earthで開く(kml)

先日、雨で楽しめなかった展望ツアーに再挑戦した。

新宿野村ビルから見る夕焼け
※新宿野村ビルから見る夕焼け

東京には空がないと言ふ

ところで、このあたりは「新宿副都心」と呼ぶ方が正しいようだ。
東京でも有数の高層ビル密集地帯。高校の頃、初めて訪れたときは、そりゃー驚いたもんだ。風景が縦に長い。なにもかもが洗練されていて、未来都市のようだった。「智恵子は東京には空がないと言ふ」といった感じだ。

──あれから十数年。
今じゃ毎日通過する駅なので、さすがに慣れてしまった。秋葉原より、新宿に来る回数の方が多い。そんな私だが、このエリアに4つの無料展望室があるとは知らなかった。灯台デモクラシー。
今年は「むやみに遠くに行かず、近場を再発見する」がテーマなので、登ってみることにした。

新宿住友ビル(52階建て:200m)

高層ビル群の端っこにあるため、遠くまで見通すことができるが、夜景はちょっと寂しい。ロビーは明るいので、夜景撮影には工夫が必要。
ここは、三角形をしたビルそのものが興味深い。エレベータホールから見上げる吹き抜けは壮観。

新宿住友ビル
※遠景を楽しむ新宿住友ビル

新宿センタービル(53階建て:223m)

新宿駅、新宿御苑、明治神宮、代々木公園などがある南方向が一望できる。展望スペースは窓2つ分と狭いが、眺めは素晴らしい。狭くて暗いので、夜景撮影には向いている。

新宿センタービル
※夜景撮影に適した新宿センタービル

ここから見おろす新宿駅はオモチャのようだ
※ここから見おろす新宿駅はオモチャのようだ

新宿野村ビル(50階建て:205m)

住友ビルとほぼ同じ西方向。ランドマーク的なものが少ないので、夜景はいまいち。昼間なら富士山や丹沢、秩父連山までが見渡せるだろう。展望ロビーはかなり明るいため、夜景撮影は難しい。

新宿野村ビル
※秩父方向を臨む新宿野村ビル

新宿都庁ビル(48階建て:243m)

ほかのビルの展望ロビーも悪くはないが、やはり都庁がナンバーワンだ。高さ、広さ、見渡せる範囲、雰囲気すべてが勝っている。東京に住んでいるなら、一度は訪れておくべきだろう。

新宿副都心は夜景の宝庫

おすすめは、夕方から夜にかけての時間経過を楽しむコース。都庁(南)にはじまり、都庁(北)に終われば最高だ。日が暮れたらビルを出て、通りを眺める。街灯が点り、人の流れが変わる。高層ビル群も、昼間とはちがった佇まいを見せる。
そしたら、また展望ロビーに登って夜景を見る。これ、最強♪

このエリアは、狭いように見えてあんがい広い
ビルとビルのあいだを行き来するには、時間もかかるし、迷うこともある。階段や回り道も多いから、けっこう疲れる。なので、時間には余裕をみておいた方がいい。でないと私のように、あわただしいツアーになるよ。

ともあれ、新宿副都心を制覇した。
次は、やはり先日パスした池袋サンシャインであろう。

関連エントリー

世界貿易センタービル / 浜松町の夜景

2007/03/17 * 東京都:都心部

汐留シオサイト / 迷宮の夜景

2006/07/31 * 東京都:都心部

丸ビルの夜景 / 意外な穴場

2005/12/27 * 東京都:都心部

新丸ビル / 7階テラスは最高♪

2007/05/11 * 東京都:都心部

丸ビル / これがアトリウム

2005/04/16 * 東京都:都心部

東京オペラシティ / 劇場都市のクリスマス

2006/11/27 * 東京都:新宿副都心

恵比寿ガーデンプレイスタワーの夜景

2006/11/14 * 東京都:新宿副都心

キャロットタワーの夜景

2006/10/26 * 東京都:南部

WTCコスモタワーの夜景

2006/09/28 * 大阪府

文京シビックセンター / 快適な夜景スポット

2005/06/12 * 東京都:池袋副都心