[ウォーキング] 石神井川をたどり としまえん あじさい園を訪ねる

2005年 東京都:西部 ウォーキング
[WGS84] 35.728677, 139.564251 - Google Earthで開く(kml)

「花を見たいな」

六義園のサツキは咲いてなかったし、藤の名所(足利)は遠くて断念した。なので、花を見られるコースを選んだ。

西武鉄道・小田急合同 のんびりハイク&ウォーク
石神井川をたどり としまえん あじさい園を訪ねる

台風4号が近づいていたので雨が心配だったけど、朝にはやんでいたので決行することにした。
とはいえ、雨が降っていないだけで、晴れたわけじゃない
雨雲は頭上にわだかまったまま。いつ降り出してもおかしくない...とか思っていたら、案の定、降り始めた。

大粒の雨が降り始めた
※大粒の雨が降り始めた

「カ、カメラが濡れるぅ~」
しかし、雨あしが強くなることはなく、昼過ぎからは青空も見えはじめた。
濡れはしたけど、ひどくはない。なんとか無事にゴールできた。

全行程は約10km、コースはこんな感じ。
例によって、コースの詳細は別途に記載する。紫陽花も見てきたよ♪

  • 東伏見駅【START】 ... 10時。ふだんに比べ、参加者が少ない
  • 武蔵関公園 ... 雨が強くなるが、森の中なので平気。
  • 上石神井駅 ... 道を間違えた! 来た道をえんえん戻るハメに
  • 氷川神社 ... 氷川神社って、いろんなところにあるのね
  • 石神井公園 ... けっこう広くて、緑の多い公園だった
  • 和田堀緑道 ... 散策道だね。わきにある流れに水がなかった
  • 石神井川 ... 意外に水がきれいだ。気分よく歩けた
  • 平成みあい橋 ... え? どれ?
  • 谷原ガスタンク ... 大きくて、丸っこいガスタンクはいいねぇ
  • としまえん【GOAL】 ... 13時。参加賞のキャップがわからん
  • あじさい園 ...日の本命。第3回あじさい祭りを見てきた
  • 4Dシアター・零 ... 見てしまった
  • 豊島園駅 ... 16時。としまえんを離脱、帰途につく

雨宿りする鳩
※雨宿りする鳩

上石神井駅
※上石神井駅

石神井川
※石神井川

全体を通して痛感したのは、梅雨時の難しさだ。
今回は難を逃れたけれど、次もうまくいくとはかぎらない。どしゃ降り(夕立など)に遭遇したらどうしよう。傘や合羽を持ち歩くのは面倒だが、天気の完全予測はできない。
しかも後半は暑かった。
雨上がりだったので、湿度も高い。不快というほどではないが、これが夏だったらと思うと、気が滅入る。

ボトルキャップをもらった
※ボトルキャップをもらった

春先から気分よく続けてきたウォーキング。これから、いろいろ難しい季節にはいる。失敗もあるだろうが、よくよく考えて歩かないとね

関連エントリー