石神井公園 / 雨の睡蓮

2005年 東京都:西部 公園 花:紫陽花
[WGS84] 35.738605, 139.596008 - Google Earthで開く(kml)

近くにあっても、知らないところは知らない。

『石神井川ウォーキング』で歩いたエリアがまさにそれだ。私の家から実質5キロと離れてないのにね。旅はホント、距離じゃない。

石神井公園

いいところだった。緑は深く、水は静かだった。大きな池に水辺の散策路、起伏のある地形。雨上がりだったことも影響しているかもしれない。

石神井公園の睡蓮
※水辺を歩く

睡蓮(スイレン)

三宝寺池の睡蓮(スイレン)が見ごろと聞いていたが、そのとおりだった。水面いっぱいに繁殖した丸い葉のあいだから、真っ白な睡蓮の花が顔を出していた。睡蓮は日が照ると閉じてしまうのだが、今日は雨模様だったので、ちょうどよかった。望遠レンズでのぞくと、まぶしいくらいに白い。
睡蓮の花言葉は「清純」。まいっちゃうね。

石神井公園の睡蓮
※水面を覆うスイレンの浮き葉

石神井公園の睡蓮
※きれいなスイレンの花

石神井公園の睡蓮
※石神井池:鴨の親子がゆうゆうと泳いでいた

紫陽花の色

石神井公園にも、たくさんの紫陽花(アジサイ)が咲いていた。種類の多さや美しさでは、としまえんの「あじさい園」に負けるが、広さや気軽さ(無料)では決してゆずらない。

石神井公園の睡蓮
※土壌にアルカリ性のところがあるのか、部分的にピンク色だった

■石神井公園 / 自然豊かな三宝寺池
[住所] 東京都練馬区石神井台一・二丁目、石神井町五丁目
[規模] 面積:20.1ha

毎回、同じことを言っているけど、また言おう。
「近場に、こんなところがあるとは知らなかった」
たぶん、四季折々の見どころがあるんだろうなぁ。またしても、近場の再発見だった。