六義園で親しむ和の心

2005年 東京都:池袋副都心 公園 日本庭園
[WGS84] 35.733023, 139.746244 - Google Earthで開く(kml)

「六義園のサツキが見ごろだってさ」

と、妻が報告してきた。ついに来たか。05月21日、私たちは『護国寺・巣鴨ウォーキング』の途中で六義園に立ち寄った。しかし人が多すぎたことと、肝心のサツキが咲いてなかったことから、パスしたのである。
この日からずっと、私たちは六義園のサツキ情報をチェックしてきた。いつ見ても「あともう少しです」と記載されていたが、土曜日から「見ごろです」に変わっていた。だが、すでに扱いが小さい。
すぐ行かねばならなかった。

あいにく盛りは過ぎていた

結論からいうと、サツキの盛りはもう過ぎていた
花はしおれて、元気がなかった。というか、"六義園のサツキ"に期待しすぎていた。今日が盛りであっても、あんまり関係なかったと思う。サツキはサツキ、どこで見ても同じだった。まぁ、サツキのことはもういいとしよう。

六義園
※サツキは盛りを過ぎていたが、まぁ、よかろう

六義園とは

六義園は小石川後楽園と並び称される江戸の二大庭園。広いし、起伏もあるし、風情もある。決して悪くはないのだが、小石川後楽園に比べると物足りない。小石川後楽園は、自然がぎゅっと詰まった感じだった。奥深い山谷に来たような、静かな緊張感があった。対して六義園は、ずっと穏和で開放的だった。周囲を見渡せるスポットも多い。
それが悪いわけではないが、今日はちょっと物足りなかった。

六義園
※亀を見ている親子

あずまや

よかった点もある。
たとえば、座れる場所は六義園の方が多かった。中でも、つつじ茶屋と滝見の茶屋は、しっとりした佇まいのあずまやで、印象的だった。今日は人も少なく、静けさを満喫することもできた。

六義園
※池を中心とした庭園

藤代峠

それと、藤代峠からの眺めもよかった。見晴らしがいい分、35mという高さを実感できた。風が気持ちよかった。

六義園
※藤代峠からの眺め

枝垂れ桜(シダレザクラ)

最後に、入り口付近にあった枝垂れ桜(シダレザクラ)が素晴らしかった。
大きくて、威風堂々としていた。今はもう緑の葉に覆われているが、春先には見事な花を咲かせるそうだ。

六義園
※この枝垂れ桜が満開のところを見たい

小石川後楽園とセットでなければ、もっと好印象だったと思う。
ほんと、決して悪いところじゃないんだけどね。

でもまぁ、こういう公園はいいね。
日本人に生まれてよかったと思うよ。

六義園:小高い築山と広い池をもつ明るい庭園

[住所] 東京都文京区本駒込六丁目
[規模] 面積:8.8ha

#追記

関連エントリー

国営昭和記念公園 / 春の無料開放日

2008/04/29 * 東京都:都下

水車公園 / 水田稲作を再現

2007/10/14 * 東京都:池袋副都心

東京大仏と赤塚植物園

2007/10/12 * 東京都:池袋副都心

清澄庭園 / 石と水に親しむ庭園

2007/10/01 * 東京都:東部

六義園 / しだれ桜と大名庭園のライトアップ

2007/03/29 * 東京都:池袋副都心

兼六園と金沢城公園

2006/09/11 * 石川県

季節はずれの蓬莱園

2006/05/21 * 神奈川県

小石川後楽園 / 都心の深山幽谷

2005/06/12 * 東京都:池袋副都心

旧前田侯爵邸 / チューダー様式の洋館

2008/06/01 * 東京都:南部

旧古河庭園 / 和洋調和の邸内

2008/05/16 * 東京都:池袋副都心

東京都庭園美術館 / 今回は庭園のみ

2008/04/01 * 東京都:南部

雨の日の旧岩崎邸庭園

2007/05/01 * 東京都:東部

神田川沿いの桜並木

2006/04/01 * 東京都:池袋副都心