[ウォーキング] 中山道 桶川宿とべに花観賞ハイキング

2005年 埼玉県 ウォーキング
[WGS84] 35.998806, 139.563993 - Google Earthで開く(kml)

今日も歩いてきた。とにかく暑かった

疲れよりも、暑さにまいってしまった。帽子をかぶって、水分補給に注意していても、暑いものは暑い。
ウォーキングもそろそろ限界かもしれない。

JR東日本・駅からハイキング
中山道 桶川宿とべに花観賞ハイキング

全行程は約9km、コース内容はこんな感じ。

  • 桶川駅【START】 ... 電車を乗り継ぎ1時間半。遠かった。
  • 武村旅館 ... 古ぼけた木造の旅籠。
  • 島村家土蔵 ... 土蔵の中は不気味な雰囲気だった。
  • 蔵造り商家・矢部家 ... いっそう古めかしい佇まい。
  • 桶川宿本陣 ... 外観からの見学のみ。
  • 稲荷神社 ... 「紅花商人寄進の灯籠」を拝見。
  • 氷川天満神社 ... 木陰でひと休み。
  • べに花畑 ... 本日の目玉。なんだけど、あいにくの三分咲き。
  • べに花ふるさと館 ... うどんがうまかった。
  • 桶川駅【GOAL】 ... ゴールがないよ~。

島村家土蔵
※島村家土蔵

島村家土蔵の内部
※島村家土蔵の内部

見どころがないコースだった

正直にいうと、今回はあんまりパッとしたものがなかった
そのため、もくもくと歩いている時間が長くなり、暑さによる疲れがいっそう際だってしまった。
桶川は、東京から40km圏内のベッドタウン。地方というほど鄙びてなく、中山道の交通量はけっこう多い。桶川に住んでいる人は恐縮だが、ウォーキングにはちと向いてなかったかもしれない。

べに花が三分咲き

そして、なによりも残念だったのはべに花だ。桶川はべに花の名所。今回は、べに花を見るために参加したのだが...三分咲きだったのだ

あいにくの三分咲き
※あいにくの三分咲き

まぁ、今年は全体的に遅咲きで、タイミングが難しいのはわかっている。わかっているけど、残念なものは残念だ。黄色とオレンジのべに花がちらほら咲いていた。満開だったら、壮観だろうなぁと思いつつ、私たちはべに花畑を去った。

べに花と蜜蜂
※べに花と蜜蜂

なぁに、また機会はあるさ。それと、ゴールがなかったことも減点。
駅からハイキングは、ときどきゴール地点にゴールがない。大宮ウォーキングのときもそうだったけど、どうしてなんだろう?

こののち、私たちは菖蒲城趾あやめ園へと向かった。

関連:花の名前を覚えよう

関連エントリー