ユナイテッドシネマ / 映画鑑賞も便利になったもんだ

2005年 東京都:西部 建物:新名所 映画館
[WGS84] 35.741949, 139.648214 - Google Earthで開く(kml)

ユナイテッドシネマ・としまえんで映画を観てきた。

初めてのインターネット予約

最近の映画館はすごいね。インターネットで予約できちゃうんだね。
会員登録は面倒だったけど、よくできたシステムだった。座席図が表示されて、どの席を予約できるかが一目瞭然なのだ。3人分の席をクリック。あとは、劇場の端末でチケットを受け取るだけ。
こいつぁ、便利だ。
...って、もう当たり前のことなのかな?

発券機でチケットをもらう
※発券機でチケットをもらう

これってもう当たり前のこと?

ネットの仕事をしているわりには、私はオンライン予約とかショッピングに弱い。自分の生活習慣になかったものは、なかなか受け入れがたいのだ。実際に目で見たり、現地に行ったり、相手と交渉しないと不安になる。

対して、(昔のことなど知らない)若い世代は抵抗なく利用できているようだ。彼らにとっては、これが当然なのだろう。なんだかものすごーくスマートに見える。六本木ヒルズでも、携帯電話でチケットを発行している若者を見かけたが、なんだか未来人のようだった。

ユナイテッドシネマ
※近未来的な施設だ

今さらだけどシネコンもいいよね

話は変わるけど、シネコン(シネマコンプレックス)もすごいね。
複数のスクリーンをもつ映画館が、ショッピングモールなどと連携した複合施設。傾斜のついた座席で、前の人の頭で字幕が隠れることもない。なんとなく気分で、飲みきれないコーラやポップコーンを買ってしまう。
こんなの、子どもの頃にはなかったよ。

娯楽も進化している
※娯楽も進化している

世の中、ほんとうに便利になったもんだ。

関連エントリー

六本木ヒルズ / ちょっと虚ろな感じ

2004/11/13 * 東京都:都心部

渋谷ヒカリエをそぞろ歩く

2013/01/06 * 東京都:新宿副都心

サンシャインシティを散歩した

2005/05/21 * 東京都:池袋副都心

札幌市内を歩く

2003/01/04 * 北海道

赤坂サカスとデリリウムカフェ

2008/08/22 * 東京都:都心部