フジテレビ本社ビル / 球体展望室からの眺め

2005年 東京都:都心部 建物:新名所 高層ビルの展望フロア
[WGS84] 35.626928, 139.774665 - Google Earthで開く(kml)

「あの球体部分に入ってみたい」

お台場にあるフジテレビ本社ビルのことだ。
球体展望室になっているらしい。ちょうど黒侠が訪ねてきたので、3人で行ってみることにした。

フジテレビ本社ビルの球体展望室
※フジテレビ本社ビルの球体展望室

『お台場冒険王』をやっていた

お台場はたいへんな人出だった。
ちょうど夏休みで、しかも『お台場冒険王』というイベントをやっていた。ふだんテレビを見ず、番組にもタレントにも興味もない私には、夏休みにお台場(フジテレビ)にやってくる神経がわからない。

お台場冒険王
※お台場冒険王

フジテレビの番組宣伝室だった

人混みをかき分けて、展望台への列に並ぶ。入場料は500円。
ぎゅうぎゅう詰めのエレベータで25階まで登ると、真っ暗な空間に出た。球体展望室ではアトラクションホールを兼ねており、『博士と助手の球体パニックアドベンチャー』なる映像が上映されていた。

とんねるずの2人が案内役で、球体展望室そのものが飛んだり、歩いたりしながら、フジテレビの番組世界を探検するという内容なのだが、あまりにも子ども騙しなのでがっくりしてしまった。しかもこれは、2005年夏バージョンらしい。こんなムービーをシーズンごとに作成しているのだろうか? 信じられない。

球体展望室の内部
※球体展望室の内部

ようやく眺望が見られるように

上映が終わると、スクリーン部分が開いて展望室になった。
想像以上に高くて、見晴らしがいい。建物の形状から錯覚しやすいが、この球体展望室は地上25階にある。AQUA CITYを飛び越えて、お台場の海を一望できたのはよかった。
真夏の曇り日だったので、霞んだ写真になっちゃったけどね。

シオサイト
※雲間から光が差し込むシオサイト

広告で埋め尽くされた世界

その後、本社ビル内を散策した。
なんというか、そこかしこに金がかかっているのね。豪華というのではなく、いろんなものを売り込もうという意志が感じられる。わずかでも隙間があれば、番組宣伝や商品宣伝を入れていくのだ。たとえばエスカレータのベルトには、広告シールが貼ってあった。なかなか珍しい。
ちょっとした別世界だった。

フジテレビ本社ビル
※広告がいっぱい

夜間撮影

夜、駐車場の上から周辺を撮影した。湿度が高いため、けぶった写真になってしまった。なかなかイメージどおりに撮影できない。難しいな。

フジテレビ本社ビル
※夜のフジテレビ本社ビル

フジテレビ本社ビル
※レインボーブリッジをのぞむ

フジテレビ本社ビル
※思うように撮れてない

これで、フジテレビ本社ビルに未練はなくなった。
また10年くらいしたら訪れてみようと思う。

関連エントリー

新丸ビル / 7階テラスは最高♪

2007/05/11 * 東京都:都心部

世界貿易センタービル / 浜松町の夜景

2007/03/17 * 東京都:都心部

汐留シオサイト / 迷宮の夜景

2006/07/31 * 東京都:都心部

丸ビルの夜景 / 意外な穴場

2005/12/27 * 東京都:都心部

新宿副都心 / 夜景展望ツアー

2005/05/26 * 東京都:新宿副都心

丸ビル / これがアトリウム

2005/04/16 * 東京都:都心部

聖路加タワーに登れ

2008/05/23 * 東京都:都心部

東京オペラシティ / 劇場都市のクリスマス

2006/11/27 * 東京都:新宿副都心

恵比寿ガーデンプレイスタワーの夜景

2006/11/14 * 東京都:新宿副都心

キャロットタワーの夜景

2006/10/26 * 東京都:南部