陳麻婆豆腐 赤坂東急プラザ店 / 2度目のアヒーッ!

2005年 東京都:都心部 中華 中華:麻婆豆腐
[WGS84] 35.677215, 139.737449 - Google Earthで開く(kml)

「あたし、陳麻婆豆腐を食べたい」と彼女は言った。

仕事仲間の女性と赤坂で打ち合わせた帰り、昼飯を食べていくことになった。なにか食べたいものはあるかと訊ねたら、店の名前まで指定された。すぐ近く(赤坂東急プラザ地下1階)にあるという。
(むむぅ、まさか、あの陳麻婆豆腐にふたたび行くことになろうとは...)

陳麻婆豆腐は7ヶ月前にお台場で食べたことがある。
めっちゃ辛かった。
これほど辛い麻婆豆腐は食べたことがなかった。
女性が完食するのは厳しい
そう言ってみたけど、彼女の意志は固かった。
というわけで麻婆豆腐定食を2人で注文した。

陳麻婆豆腐
※7ヶ月ぶりの陳麻婆豆腐

アヒーッ!
アヒーッ!

彼女は完食できなかった。
「こんなに辛いなら、あたし、別のものを注文すればよかった。
 それで、ヒラさんのを少し分けてもらえれば十分だった」

(おいおいおいおい、そりゃ逆だろ!)
と思ったが、言えなかった。

私はなんとか最後まで食べた。

「あたしの分もどうぞ」
「いや、けっこう」

ごちそうさまでした。

関連エントリー

胡同三辣居 六本木店 / 紅虎の味だ

2007/08/21 * 東京都:都心部

陳麻婆豆腐 西新宿店 / 3度目のアヒーッ!

2007/04/04 * 東京都:新宿副都心

さよなら、紅虎餃子房

2006/10/23 * 東京都:都心部

昼下がりの刀削麺 / 猪八戒

2012/04/23 * 東京都:池袋副都心

蘭蘭酒家 / 三者飲み会

2011/07/06 * 東京都:新宿副都心

ファイト餃子 / ヤケドに注意せよ

2008/11/09 * 東京都:池袋副都心

ぎょうざの満州 / 3割うまい

2008/01/15 * 埼玉県

サイクリングでホワイト餃子

2007/10/23 * 東京都:池袋副都心

万豚記 / 担々麺づくし

2007/09/10 * 東京都:都心部

刀削麺荘(XIAN) / 嫁をつれて再訪

2007/08/21 * 東京都:新宿副都心

広東炒飯店 / ここはチャーハン専門店

2007/08/17 * 東京都:都心部

萬力屋 / べらべら牛肉太めん

2007/07/10 * 東京都:都心部