[ウォーキング] 奥多摩町制50周年 紅葉の奥多摩むかしみち

2005年 東京都:都下 ウォーキング 花:紅葉
[WGS84] 35.809261, 139.096613 - Google Earthで開く(kml)

今日は、奥多摩を歩いてきた。久しぶりの駅ハイである。正式名称はこれ。

駅からハイキング
奥多摩町制50周年 紅葉の奥多摩むかしみち

やっぱり山歩きはいいね♪
市街地を歩くウォーキングより、ずっと疲れるけど、ずっと楽しい。
今日のコースには、登りや下り、滝、吊り橋、トンネル、ささやかな名所などがあって、単調なハイキングにならずに済んだ。それから、コースの最後に湖が見えてくるというのも感動的だった
天気もよくて、気持ちよく歩けた。
全行程は約10km、コース内容は下記の通り。

天気がいい
※天気がいい

• 出発 ... 6時起床、6時50分に家を出た。
  • ホリデー快速おくたま号 ... 参加者でトレインジャックされてます!
  • 奥多摩駅【START】 ... 午前9ちょい過ぎ到着。
  • 奥多摩むかしみち
    • 南氷川入口/羽黒坂 ... 登りがきつくなってきました。
    • 槐木(さいかちぎ) ... 見逃してしまった。
    • 不動の上の滝 ... 小さな滝だけど、とても涼しい。
    • 白髭神社 ... わきの巨岩(ご神体)を見よう。
    • 弁慶の腕ぬき岩 ... 横から見ると穴が空いているよ。
    • 耳神様 ... ささやかなスポットだけど、疲れが癒される。
    • いろは楓 ... ぜんぜん紅くないよ~
    • 惣岳(そうがく)渓谷 ... てんとう虫が大発生。
    • しだくら橋 ... 5人以上は橋に乗れないため、すごい行列。
    • 道所橋 ... 2つめの吊り橋。ゆらーり、ゆらり。
    • 馬の水のみ場 ... 谷間の民家が印象的。
    • 迂回路へ ... 道が崩落しているそうです。
    • 鉄道トンネル ... 全長440m、怖くなるほど長いトンネルだ!
    • 水根出口 ... 紺碧の湖面が見えてきましたぞ。
  • 奥多摩湖【GOAL】 ... いやぁ、疲れた。
  • 水と緑のふれあい館 ... けっこう立派な資料館だった。
  • 小河内(おごうち)ダム ... 大きなダムだ。
  • 頂上公園/展望公園 ... 山に登って、ダムを一望する。
  • 奥多摩駅 ... バスで駅まで戻る。

紅葉はまったく駄目。
いい色になっているところもあるけど、全体的にはまだまだ。ただ、紅葉する前に枯れちゃっている木々が多い気がする。
今年の紅葉は、あまり期待できないかもしれない

今日歩いてきたコースは、紅葉していたら、さぞかし壮観だっただろうと思う。実際、イメージ検索してみると、ため息の出るような写真が数多くヒットする。
紅葉が見られなかったのは残念だが、やむなし。
ないものを探すより、あるものに気づけばいいのだ

柿のなっている木を多く見かけた
※柿のなっている木を多く見かけた