光が丘公園 / 今年も楽しい初雪

2006年 東京都:西部 光が丘公園 公園
[WGS84] 35.76631, 139.629417 - Google Earthで開く(kml)

カーテンを開けると、外は真っ白だった。

初雪だ!
今のところ積雪6cmとか。
雪国の方には申し訳ないが、東京ではこれで大雪である。
てなわけで、外を歩いてきた。

光が丘公園を歩く

さび色の空から、ふわふわの雪が舞い降りてくる。
階段や手すりに雪が積もっているが、かき氷のてっぺんのように柔らかい。路上の積雪も、ふつうの運動靴で困らない程度だ。

光が丘公園に今年も雪が降りました
※光が丘公園に今年も雪が降りました

すでに子どもたちが遊んだ痕跡が

近くの公園まで出てみた。
何人かの子どもたちが雪遊びをしている。雪だるまも何個かあった。積雪量が足りないので、泥で汚れてはいるが、よくできている。

雪だるま
※雪だるま

このあたりには30万人ほどの住民がいる。そう考えると、外に出ている子どもが少ない。少子化の影響だろうか? それとも最近の子どもは、雪なんかじゃ喜ばないのだろうか?

いつもの公園もちがった顔を見せる

通りなれた園内の道も、雪が積もると雰囲気が変わる。
(それになんだか......天井が低いような......?)
雪の重みで、枝がたわんでいるのだ。ちょっと驚いた。

ふだんより枝が低い
※ふだんより枝が低い

雪の重みでここまでしなるのね
※雪の重みでここまでしなるのね

雪の積もり方も、樹木によって異なっている。積もりにくい枝もあれば、綿あめのようにくっつけてしまう枝もある。いろいろ発見があるね。

お菓子みたい
※お菓子みたい

もっと見ていたかったが、雪の勢いが強くなったので撤収してきた。
カメラもだいぶ濡れてしまった。

明日になればシャーベット状に凍って邪魔な存在になるだろうけど、少なくとも今日は楽しめた。

やっぱり初雪は楽しい。

■光が丘公園:豊かな自然とスポーツの公園
[住所] 東京都練馬区光が丘
[規模] 面積:60.8ha