PANINO GIUSTO / コンパクトなパニーニ

2006年 東京都:池袋副都心 イタリアン パン
[WGS84] 35.728711, 139.711697 - Google Earthで開く(kml)

今夜は念願の「PANINO GIUSTO」を食べた。

「PANINO GIUSTO(パニーノ・ジュスト)」は、池袋西武のデパ地下にあるお店。ミラノからの出店で、パルマ産のハムをふんだんに使ったパニーニを売っている。
昨年10月に見かけて以来、食べてみたかったのだ。今日、たまさか池袋に立ち寄る機会があったので、3つほどテイクアウトしてきた。

お店の様子
※お店の様子

袋を開けてみると、あんがい小さい。900円台のメニューも多いことを考えると、ちょっと割高かな。手に持つところに紙が巻いてあるのはグッド。
うっすら焼き目のついたパンの間から、でろんとハムがはみ出している。
食べてみよう。

クルード・ディ・パルマ(743円)

生ハムだけを挟んだプレーンタイプ。生ハムの味がいいね。じつにシンプルだ。しかしハムがちょっと強すぎる。ほかの具材がほしくなるのぉ。

クルード・ディ・パルマ
※ちょっとハムが強いかな

テラノーヴァ(743円)

モルタデッラ、ブルーチーズ、マスタードソース。モルタデッラ(Mortadella)とは、ボローニャソーセージのことだが、火を通してないと味がぜんぜんちがうね。ハムに近い味わいだ。ブルーチーズも特有の臭みがない。なので、マスタードソースの印象が強くなってしまった。

テラノーヴァ
※マスタードソースだ

カルパッチョ(648円)

ローストビーフ、パルメザンチーズ、オーロラソース。オーロラソースは識別できなかった。ローストビーフはどっしりした味わい。個性的なパルメザンチーズに負けてないね。

カルパッチョ
※オーロラソース?

食べ終わってみると、生ハムの印象が強い。
もう少しパンに力があってもいいんじゃない? こんがり焼いた厚めのパンなら、チーズなどの味も受け止められると思う。
ネタが大きすぎる寿司を食べた感じかな。ネタが大きすぎると、刺身を食べている気になるでしょ。バランスが大切なんだよね。

最近できた店なのか、ホームページがない。それに、10月時点からメニューが変わっている。まだ軌道に乗っていないのかもしれない。

しかしまぁ、いい経験をさせていただいた。
今度はハムやチーズを買ってきて、自家製に挑戦してみよう。

ごちそうさま♪

関連エントリー

それはちがうよ、ブイトーニ

2007/06/13 * 東京都:都心部

引越先検討(4) 溝の口

2008/03/09 * 神奈川県

三越イタリアフェア / 生サラミを試す

2007/04/22 * 東京都:都心部

SAVOY / ふっくらおいしい窯焼きピザ

2007/03/13 * 東京都:都心部

リゾットアンドカンパニー / 専門店の死角

2006/09/23 * 東京都:新宿副都心

小田原土産いろいろ

2011/02/25 * 神奈川県