あしびな / 沖縄料理はツンデレチャンス!

2006年 東京都:新宿副都心 沖縄料理 豆腐 郷土料理百選
[WGS84] 35.656694, 139.701493 - Google Earthで開く(kml)

2次会は沖縄料理だった。沖縄料理を食べるのは初めてだ。

2次会からの参加者は4名。合計して9名になった
いつの間に、こんなに増えたんだろう? いやはや。

合流でもひと苦労

みんな手慣れたもんで、スムースに合流……できなかった。
1次会メンバーも2次会メンバーも遅刻。待ち合わせ場所を見つけられなかったり、無秩序にグループが散開したり、地図に目的地が書いてなかったり、携帯番号を聞いてなかったり、道を間違えたりと、店に着くまでもドラマに満ちていた

店に入ってからも、信じられない光景が相次いだ。
チョロQを走らせる人もいれば、チョロQを走らせられない人もいた。そういえば、デジカメのフォーカスロック(半押し)ができない人もいた。世界は広いね。

沖縄料理
※参加者が持参した寿司チョロQ

またしてもツンデレ話

前回からの流れで、またもや「ツンデレ」話。今回はシステムが改善されて、会話の最中にお礼を言われるような行為をしたら、ツンデレチャンスが入るようになった

「べ、べつにおまえのためにしてやったんじゃない!」
「か、勘違いするなよ!」
「ば、ばか! そんなんじゃねぇよ」

といったセリフを繰り出せば、ダメージ2倍!
うまくつなげて、ツンデレコンボ!
しかしタイミングを誤れば、カウンターで自滅してしまうぞ!

......こんな話題で盛り上がっていいのだろうか?
仕事の飲み会とかに比べると、ものすごーくヌルい。しかしまぁ、こんな集まりがあってもいいじゃない。十数年、仕事一辺倒だった私にとって、このメンバーは大きな救いとなっている。これが、友だちというものかもしれない。
次のテーマは「オーガ肉」だって。どんな肉なんだろう? 今から楽しみじゃ。

さて、食べてきたものについて考察しよう。

沖縄料理/琉球料理
沖縄県に伝わる郷土料理。気候や歴史の違いから、日本のほかの地域とは異なる食文化を有している。大きく下記3つに分類できる。今回は2と3がメインだった。
  1. 中国から影響を受けた豪壮華美な宮廷料理。
  2. 野草や自然の恵みを活かした庶民の料理。
  3. 戦後アメリカの影響で普及した料理

今回はたくさん写真も撮ったけど、すべてを載せるわけにはいかない。
なので10品を選んで紹介する

海ぶどう

はじめて食べた。ぶどうじゃないけど、ぶどうみたい。沖縄の海には、こんなものが生えてるのか……。

甘くはないけど、ぶどうみたい
※甘くはないけど、ぶどうみたい

ラフテー(豚の角煮)

もっと柔らかいものを想像していたが、そうでもなかった。経験者は「ちょっと違う」と言っていたので、ちょっと違うようだ。

ちょっと違うらしい
※ちょっと違うらしい

ジーマーミー豆腐(ピーナッツ豆腐)

ごま豆腐のような味わい。ほんのりクリーミー。

ほほぅ、悪くないね♪
※ほほぅ、悪くないね♪

ソーミン(そうめん)チャンプルー

スパムがしょっぱい。だが、それがイイ!
がぶがぶ食べると、喉が渇く。だが、それがイイ!

ヤバウマ
※ヤバウマ

ゴーヤ(ニガウリ)チャンプルー

ゴーヤもいいが、フー(お麩)チャンプルーの方が好きかな。でも定番の方を掲載しておく。

ゴーヤだ
※ゴーヤだ

ソーキ(あばら骨の部分を煮込んだもの)そば

くせのある味だ。ちぢれ麺は磯っぽく、肉にも臭みがある。これは好き嫌いが分かれるな。私は気に入ったけど。

私は好き
※私は好き

石焼タコライス

この店特有の味らしいけど、ふつうのタコライスを食べたかったなぁ。

変わったタコライス
※変わったタコライス

豆腐庸(よう)

「チーズと練りウニをあわせたような味わい」と聞いていたが、まさにそのとおり。爪楊枝でちまちま食べて、泡盛を呑む。たしかに通な感じがするな。

ちまちま食べる
※ちまちま食べる

ティビチ(豚足の煮込み)

これまた微妙。悪くはないのだが、期待していたほどじゃない。うーん。

微妙かな
※微妙かな

古酒(クースー)百年の夢

うひょー、強いねぇ。60度の古酒も呑んだけど、こりゃ引火する濃さだわ。
ちびりちびりと呑む。うひー♪

これは強烈
※これは強烈

沖縄は豚肉料理が盛んと聞いていたが、ちょっと物足りなかった。期待が大きすぎたのか、この店の特徴なのかはわからない。

その代わり、スパムが強烈にヒットした。
安っぽい塩味が、なにやら無性に私たちを興奮させた。

「スパム! ばんざーい!」

予想外のヒットだった。不思議なもんだ。

いささかシブヤナイズドされた沖縄料理だったけど、今回も美味しく食べられました。
やっぱりみんなで食事をするのは楽しい
ふだんは行かない店に行けるし、いろんな料理をちょっとずつ食べられるのも嬉しい。

とっても楽しい♪