Bistro十番スタンド / 十番カレーの不思議な満足感

2006年 東京都:都心部 カレー
[WGS84] 35.655273, 139.736309 - Google Earthで開く(kml)

麻布十番駅の近くに「Bistro十番スタンド」という立ち飲み屋がある。

私も何度か訪れたことがあるが、夜は多くの外国人客でにぎわうところだ。ビールと相性がいい揚げ物や鉄板料理、煮物などを出してくれる。
夜だけの店だと思っていたが、ランチ営業していた。

Bistro十番スタンド
※Bistro十番スタンドの外観

カレーライス1本で勝負

ランチのカレーは100食限定。朝早くから大きな鍋で仕込んでいるようだが、食べられるのは11時45分から。
お値段はカレーライス単品で490円。カツや卵をトッピングすればそこそこの値段になるけど、1,000円は超えない。
麻布界隈では珍しい格安メニューだ。

Bistro十番スタンド
※インド人らしきオジサンが、カレーを仕込んでいる

その名も「十番カレー」

かなり大きな皿に盛られているので、最初は驚く。
ルーの海にご飯がおぼれているようだ。ルーが多すぎるように見えるが、食べてみるとそうでもない。これで並盛りなのだが、大盛り(650円)はどうなるんだろ?

Bistro十番スタンド
※カツをトッピングしたところ

インド人らしきオジサンが調理しているけど、インド風カレーじゃない。欧風カレーといえば、イメージに近いかもしれない。強烈な個性があるわけじゃないけど、しみじみ美味しい。レトルトパックにしても売れそうな気がする。

こういうカレーを作ってみたいが、なかなか難しい。
やっぱ、たっぷりの量を煮込まないと駄目なのかなぁ。

1日100食限定。客単価が900円だとして、9万円。
仕入れや人件費を除くと、どれほどの儲けがあるんだろう。

まぁ、台所事情はともかく、こういう手軽にカレーを食べられる店があるのはうれしいね。

ごちそうさま~。

関連エントリー

「まかない」の意味は?

2007/09/14 * 東京都:都心部

よこすかカレーフェスティバル

2008/11/15 * 神奈川県

歌舞伎町のとんかつ屋・にいむら

2008/09/27 * 東京都:新宿副都心

ピンクにライトアップされた東京タワー

2007/10/01 * 東京都:都心部

松本楼 / 日比谷の10円カレー

2007/09/25 * 東京都:都心部