都電荒川線に乗って

2006年 東京都:池袋副都心 #東京の桜づくし 交通:鉄道
[WGS84] 35.711857, 139.718928 - Google Earthで開く(kml)

早稲田から大塚の移動には、都電荒川線を利用した。

大塚に住んでいた頃は毎日見ていた電車だが、利用したことはなかった。
こうして早稲田駅から乗る日が来るとは思わなかったよ。

都電荒川線(とでんあらかわせん)
三ノ輪橋駅から早稲田駅までを運行する路面電車。
この区間は代替バスの運転が難しいため、例外的に路面電車が残された。ほぼ並行する明治通りは恒常的に渋滞がひどく、バスでは定時運行が困難だからだ。
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/toden_index.html

大混雑の早稲田駅

駅から行列がはみ出している。みんな花見客だ。
たぶん1年でもっとも混雑する日なんだろうな

都電荒川線:早稲田駅
※都電荒川線:早稲田駅

並んでいると電車が入ってきた。バスよりちょっと小さい。
ここは始発なので、線路が行き止まりになっている。乗客が降りると、運転手は荷物をまとめ、客席を通って反対側の運手席に座った。一服するヒマもない。運転手も忙しいね。
見ると、すでに次の電車が駅に入ってきている。
本数を増やしているが、乗客の昇降に時間をとられ、ダイヤが乱れているようだ。ふだん混雑しない路線ゆえに、手際が洗練されていないのかもしれない。

電車が入ってきた
※電車が入ってきた

小さな車両、狭い運転席

あまりの混雑ぶりに1本見送って、次の電車に乗る。
料金は160円。この距離ならバスより安い。
電車の最後部に行くと、運転席をのぞき込めた。
かなり狭いね。こりゃバスより過酷だよ。運転手の座席もかなり小さく、長時間座るのは厳しそうだ。

運転席
※運転席の様子:下にある緑色の丸いものは運転手の椅子

誰も乗れません

電車が走り出した。けっこう速いぞ
途中、いくつもの駅に停車したが、満員で客が乗車できない様子だった。みんな大塚駅前に向かっているから、だれも下車しない。ゆえにずっと満員のまま。次から次へと電車がやってきても満員で乗れないなんて、可哀想すぎる。

電車でGo !
※電車でGo !

やがて電車は大塚駅前に到着する。
うーん、懐かしい。
1996年まで、私は大塚に住んでいたのだ。

このあと私たちは鐘庵で桜エビを食い、南大塚桜まつりを鑑賞した。

関連エントリー

鐘庵 / むっちりうどんと桜エビ

2006/04/01 * 東京都:池袋副都心

神田川沿いの桜並木

2006/04/01 * 東京都:池袋副都心

外濠通りの桜並木を歩く

2006/04/01 * 東京都:都心部

新宿御苑の大温室

2006/04/01 * 東京都:新宿副都心

新宿御苑 / じつは桜の名所だった

2006/04/01 * 東京都:新宿副都心

東京の桜づくし(日帰り)

2006/04/01 * 東京都:新宿副都心

清里駅 / 駅舎より機関車

2011/08/20 * 山梨県

JR鉄道最高地点と鉄道神社

2011/08/20 * 長野県

夜の高松散歩

2009/11/20 * 香川県