エチカ表参道 / 女性がターゲット

2006年 東京都:新宿副都心 ショッピング 建物:新名所 建物:駅ビル
[WGS84] 35.665097, 139.712619 - Google Earthで開く(kml)

表参道ヒルズに行ったついでに、エチカ表参道も見てきた。

エチカ(Echika)
東京メトロ表参道駅にある商業施設。地下鉄駅構内の商業施設としては日本最大の面積を誇る。2005年12月2日にグランドオープンした。
https://www.tokyometro.jp/echika/

わかりにくい構造

駅がきれいになっていた。壁や柱のポスターもスタイリッシュだ。
日本の地下鉄もだいぶ進化したもんだ。

明るく、スタイリッシュなコンコース
※明るく、スタイリッシュなコンコース

それはそれとして、構造が非常にわかりにくい。
1つの広場と4つのゾーンで構成されているようだが、どこになにがあるのかサッパリだ。エキュート大宮とちがって、改札の外に広がっているのもややこしい。
いろいろ制約があるのはわかるけど、エリアごとに色を変えるなど、もうちっと工夫してほしいよ。

女性ばっかり

20~40代女性をターゲットにしているそうだが、まさしくお客は女性ばっかり
女性1人、女性が2人連れ、女性3人以上のグループなど......。
フードコート広場なんかは、男の私が入っていいのか迷うほどだった。

女性ばっかりのフードコート広場
※女性ばっかりのフードコート広場

エチカ前・後の比較

表参道ヒルズほどではないが、しゃれた店が多いね。
ちょっと興味深い比較をお見せしよう。

HIROTA:表参道駅(若い女性客)
※HIROTA:表参道駅(若い女性客)

HIROTA:青山一丁目駅(サラリーマン客)
※HIROTA:青山一丁目駅(サラリーマン客)

たった1駅ちがうだけで、こうも差が出るのか!?

このギャップには笑ってしまった。

今のところ、駅の商業施設ではエキュート大宮が最高峰だ。やはり改札から出なくて済むのは嬉しい。エチカにはもっと頑張ってほしいね。しかし表参道ヒルズに向かう客がたくさん通るから、それだけでやっていけるのかもしれない。

まぁ、私にはちょっとオシャレ度が高すぎますね。

関連エントリー