勝沼町ぶどうの丘 / 見晴らしがいいぞ

2006年 山梨県 夜景 花:さくら
[WGS84] 35.674755, 138.736757 - Google Earthで開く(kml)

勝沼町は、ぶどうとワインの町である。

そのシンボル的存在が「勝沼町ぶどうの丘」だ。
近づいてみると、よくわかる。なるほど丘だ。あるいは小さな山か。ぽこんと突き出したような地形になっている。
丘上の駐車場はいっぱいで、丘下の駐車場を案内された。「ここから登れってのか?」と思っていたら、丘の上下をむすぶ送迎バスが往復していた。こりゃ便利だ。

勝沼町ぶどうの丘:甚六桜
※甚六桜が見えた。

勝沼町ぶどうの丘
勝沼町が運営する観光施設。ワインカーブや展望レストランなどがあり、買い物から宿泊まで楽しめる。
URL: https://www.budounooka.com/

展望テラス

まず最初に向かったのは展望テラス。花鳥山も素晴らしかったが、ここからの景観も素晴らしかった。

勝沼町ぶどうの丘:展望テラス
※この女性は知らない人です。

ワインカーブ

その後、地下のワインカーブを見てみる。1,100円でタートヴァン(試飲容器)を買えば、いくらでも自由に試飲できるそうだ。しかし今回は試さなかった。車の運転もあるけど、それ以上に疲れから酔いがまわりそうだったから。

勝沼町ぶどうの丘:ワインカーブ
※皇太子殿下ご夫妻も訪れたワインカーブ

夜景も見たよ

この日の夜、私たちはふたたび、ぶどうの丘を訪れた。
夜景を見るためである。ぶどうの丘の営業時間は終わっていたが、こっそり写真を撮影することができた。

勝沼町ぶどうの丘からの夜景
※昼間とはまたちがった素晴らしさ

勝沼町ぶどうの丘:噴水
※静まりかえった園内はかなり不気味。バイオハザードの雰囲気だよ!

関連エントリー

今年も大船工場で花見

2008/04/05 * 神奈川県

千鳥ヶ淵 / 闇に浮かぶ桜

2007/03/30 * 東京都:都心部

赤坂アークヒルズ / 都市の夜桜

2007/03/30 * 東京都:都心部

六義園 / しだれ桜と大名庭園のライトアップ

2007/03/29 * 東京都:池袋副都心

光が丘公園 / ざわめく夜桜

2006/04/08 * 東京都:西部

ぶらり大塚の夜桜

2004/03/28 * 東京都:池袋副都心

光が丘公園 / 散りゆく桜

2009/04/10 * 東京都:西部

新宿御苑 / 遅咲きの桜たち

2008/04/15 * 東京都:新宿副都心

としまえん / 夜桜を待ちきれず

2008/04/01 * 東京都:西部

船入場調整池と川の資料館

2008/04/01 * 東京都:南部

目黒川の桜見物 - 目黒駅→池尻大橋駅

2008/04/01 * 東京都:南部

東京都庭園美術館 / 今回は庭園のみ

2008/04/01 * 東京都:南部

光が丘公園 / 2008年の桜

2008/03/28 * 東京都:西部

白子小の夜桜を見逃す

2008/03/27 * 埼玉県