笛吹川フルーツ公園 / パノラマ夜景

2006年 山梨県 公園 夜景
[WGS84] 35.70155, 138.665539 - Google Earthで開く(kml)

ひさびさの夜景挑戦だ。

笛吹川フルーツ公園は、「新日本三大夜景」に選定されている。
夜景愛好家の有志による非営利団体「新日本三大夜景プロジェクト」が選定したもので、2003年4月に発表された。つい最近だな。

日本三大夜景
  • 函館山(北海道函館市)
  • 六甲山(摩耶山)掬星台(兵庫県神戸市)
  • 稲佐山(長崎県長崎市)
新日本三大夜景
  • 皿倉山(福岡県北九州市八幡東区)
  • 若草山(奈良県奈良市)
  • ★笛吹川フルーツ公園(山梨県山梨市)

とりあえず(その1)と銘打ったが、(その2)はいつになるのやら。

長時間露出の戦い

夜景撮影には時間がかかる。場所を見つけ、三脚を設置し、30秒から1分露光させ、画像を処理して記録する。1ショットに5分以上かかる。そのくせ暗いから、撮影の成果は確認しづらい。撮れたつもりで撮れてないことも多い。さらにお風呂上がりの寒空だったから、どうしても早く済ませたくなる。

今回の成果はこんな感じ。あれだけたくさん撮ったのに、あれだけ頑張ったのに、そこそこ見られるのはわずか数枚。まだまだ精進が足らぬ。

六甲と同じで、横の広がりを伝えきれないなぁ
※六甲と同じで、横の広がりを伝えきれないなぁ

桃畑があったところは真っ暗闇だ
※桃畑があったところは真っ暗闇だ

このドームがやっぱり印象的<br />
※このドームがやっぱり印象的

山梨市街と公園をむすぶフルーツライン
※山梨市街と公園をむすぶフルーツライン

とまぁ、こんな感じで山梨日帰りツアーは終了した。
この世にはまだ美しいものがたくさんある。
それらを美しく撮影できるよう、腕を磨いていきたいね。

どっとはらい。