100%チョコレートカフェ / チョコロネが最強

2006年 東京都:都心部 スイーツ チョコレート 建物:アンテナショップ 洋菓子
[WGS84] 35.67669, 139.769032 - Google Earthで開く(kml)

というわけで、100%チョコレートカフェに行ってきた。

100%チョコレートカフェは明治製菓が直営店。その名のとおり、チョコレートのみを扱っているカフェだ。京橋駅のすぐ近くにあるんだけど、見つけるのは難しい。あまりにもシックなデザインなので、オフィス街の雰囲気にとけ込んでいるからだ。

明治製菓の本社ビルの1階にある
※明治製菓の本社ビルの1階にある

メニューを見て、かたっぱしから注文する。
どれも割高なんだけど、やるときはやってやるぜ。

ショコラタルト(450円)

かなり小さい。チョコを楽しむものとしては不足。フルーツは美味しかった。

100%チョコレートカフェ

ワッフレート(300円)

焼きたての細長いワッフルで挟んである。チョコに対して物足りない。

100%チョコレートカフェ

ショコラブッセ(200円)

たべると、むにゅっとチョコがはみ出てしまう。

100%チョコレートカフェ

ショコラスク(200円)

3種類のチョコを載せられる。あれこれ試したいならこれが最適。

100%チョコレートカフェ

ショコラドリンク・アイス(400円)

いいお味。氷が溶けると水っぽくなるような気がして、すぐ飲み終えてしまった。くどくない甘さ、ゆえにインパクトは弱いか。「冷たいチョコレートドリンク」って、コンセプトからして難しいな。

100%チョコレートカフェ

ショコラドリンク・ホット(400円)

一方、ホットになればチョコレートらしさが際だつ。ココアじゃなくてチョコの味。1杯注文するなら、こっちがオススメかな。でもちょっと甘すぎる。

このカップ、持ち帰りたいな
※このカップ、持ち帰りたいな

ドリンクを注文すると、その日のチョコレートがもらえる
※ドリンクを注文すると、その日のチョコレートがもらえる

つまるところ、ハーゲンダッツのチョコレート版だね
ハーゲンダッツは、アイスクリームをコーンやクレープと組み合わせて提供する。100%チョコレートカフェは、チョコレートをパンやワッフルと組み合わせて提供するというわけだ。

組み合わせの軸となるフレッシュチョコレートは6種類。
少ない気もするが、アイスとちがって生モノらしいから多品種は並べられないようだ。注文が入ると、店員さんはパンやワッフルを用意して、フレッシュチョコレートを詰めてくれる。作り置きのメニューではないのか。なるほど、これは新しいタイプのカフェだ。

店の壁にチョコレートが貯蔵されている
※店の壁にチョコレートが貯蔵されている

365日のチョコレート
※365日のチョコレート

私なりの結論

チョコロネがもっとも美味しい!
ワッフルやブッセも悪くないのだが、コロネの感動には比べられない。結局、いちばん美味しいところを最初に食べてしまったわけだ。

100%チョコレートカフェ
※お持ち帰り手提げ袋

遠回りしたような気もするが、いろいろ勉強になったのでよしとしよう。

関連:

関連エントリー

100%チョコレートカフェ / 欲求の行方

2008/11/02 * 東京都:都心部

宮城ふるさとプラザ / 池袋で食べる仙台の味

2006/06/14 * 東京都:池袋副都心

銀座わしたショップ / 沖縄に親しむ店

2006/05/03 * 東京都:都心部

いきいき富山館 / バタバタ茶を試す

2007/05/11 * 東京都:都心部

広島ゆめてらす / 新宿で楽しむ広島の味

2006/10/15 * 東京都:新宿副都心