古奈屋のスープカレー / それはちがうよ

2006年 東京都:都心部 カレー
[WGS84] 35.679696, 139.769665 - Google Earthで開く(kml)

八重洲の地下街を歩いていると、スープカレー専門店が目にとまった。しかも古奈屋だ。
ちょうど腹も減っていたので、試してみることにした。
註)古奈屋は高級カレーうどんの有名店。

しかし結論から言うと、駄目だった。
これはスープカレーじゃない。スープカレーで食べる意味がない。スープカレー専門店でこれはないだろう。

なぜ具をいれない?

私は10種類の野菜のスープカレー(900円)を注文。
名前を読むと、スープに10種類の野菜が入っているように思うでしょ? でもちがうんだな。10種類の野菜サラダがつくスープカレーなのだ
しかもデカイ。
こんな大サラダをつけるなら、ちゃんと書いておけよ!

野菜はスープの外かい!
※野菜はスープの外かい!

スープの味は悪くはない。
牛乳を使ったカレーうどんの味だ。それ以上でもそれ以下でもない。スープカレーにするための工夫を凝らしたのだろうか?

それはそれとして、スープには具がなかった。
スープカレーは小麦粉でとろみをつけない。それゆえスパイスが際だち、大きめの具材を美味しく食べられる。鮮烈な味わいが楽しめる料理法なのだ。それなのに、なぜ具を入れないのか?

揚げ物をスープにひたせというのか?

相方は北海道肉じゃがコロッケのスープカレー(930円)を注文した。「スープとコロッケをどう組み合わせるのか?」と思っていたが、どうにもならなかった。単にコロッケが別皿でついてくるだけ。どうやって食べろというのか?

試しにコロッケをスープに浸してみたが、うーん。揚げ物のサクサク感は失われるし、スープは油でよどむ。これは料理法として失格だよ
しかしメニューを見ると、カキフライやロースカツのセットもある。なんだこりゃ? ちゃんとスープカレーを研究したのか?

なぜ揚げ物とセットにする?<br />
※なぜ揚げ物とセットにする?

古奈屋のカレーうどんは美味しかった。スープカレーも素晴らしい料理法だ。
しかし古奈屋のスープカレーは駄目だった。話にならない。

ちゃんとしたスープカレーを食べたくなったよ。

関連エントリー

「まかない」の意味は?

2007/09/14 * 東京都:都心部

よこすかカレーフェスティバル

2008/11/15 * 神奈川県

歌舞伎町のとんかつ屋・にいむら

2008/09/27 * 東京都:新宿副都心

ピンクにライトアップされた東京タワー

2007/10/01 * 東京都:都心部

松本楼 / 日比谷の10円カレー

2007/09/25 * 東京都:都心部