オリナス / 明るいショッピングモール

2006年 東京都:東部 ショッピング 建物:新名所
[WGS84] 35.700696, 139.816238 - Google Earthで開く(kml)

WBSで「オリナス」が紹介されていたので、見に行ってきた。

私は草花や山河も好きだが、都市空間も好きなのだ。
この数年は再開発が進み、先進的で個性的な施設がたくさんオープンした。そうした場所をそぞろ歩くのは、私の趣味の1つといってもいい。

オリナス(olinas)
東京都墨田区錦糸町にあるショッピングモール。
明治26年に建てられた精工舎(セイコーウォッチ)の工場跡地を再開発したところ。2006年4月20日オープン。

ちなみに、オリナスという名前の由来は下記のとおり。

  • 錦糸町という地名からの連想「錦の糸が様々な模様を織り成す」から。
  • 住居と、出会いと、新たなビジネスと、ショッピングの融合
  • Organization of Lifestyle ,Interface,New business,Amenity,Shopping の頭文字。

オリナス(ショッピングモール)外観
※オリナス(ショッピングモール)外観

明るい空間、わずらわしい設計

表参道ヒルズが「海の底」とすれば、オリナスは「空の上」といった印象を受ける。窓が多いことや間取りが広いこと、パステル調のカラーを多用しているためだろう。まぁ、表参道ヒルズは半分地中に埋まっているので、雰囲気の差は仕方がないけどね。

明るい雰囲気のオリナスモール
※明るい雰囲気のオリナスモール

しかしオリナスはわかりにくい。装飾的な空間が多く、エスカレータも連続していない。精神的なゆとりと、各フロアを見てもらうための配慮だろうが、いささかウザイ。デザイン性が強すぎるのかもしれない。

ちょっとわかりにくい
※ちょっとわかりにくい

地元の客と遠来の客

オリナスモールとオリナスコアをぶらぶら歩いてみた。
ここにはシネコンが入っているんだね。駅前に楽天地(映画館)があるのに、大丈夫なのか? 地下駐車場も見てみたが、車での来場をだいぶ意識しているみたい。生活必需品より、ファッション性の高いアイテムが目立つ。つまりオリナスは地元の客より遠来の客を優先しているのかもしれない
それが悪いわけじゃないけど、これからどうなっていくのだろうね。

錦糸町駅からチト遠いね
※錦糸町駅からチト遠いね

錦糸町駅前:新東京タワー建設を祝している
※錦糸町駅前:新東京タワー建設を祝している

モーニングの量り売りヨーグルトと、チーズケーキファクトリーでチーズケーキを買って帰った。どっちも美味しかったです。ごちそうさま♪

■錦糸町ショッピングモール オリナス [OLINAS]
[住所] 東京都墨田区太平4-2-1
[歴史] 開業:2006年4月20日
[URL] https://www.olinas.jp/