宝来家 / モツ串神経衰弱

2006年 東京都:新宿副都心 和食 牛肉
[WGS84] 35.692794, 139.70012 - Google Earthで開く(kml)

水曜日の夜は「うまいもの喰い隊」オフに参加してきた。

今回のテーマは生肉。幹事を引き受けてくださったのはYさん。感謝!場所は新宿・思い出横丁にある「第二宝来家」だった。

とろっとあまい和牛レバ刺し
※雨のそぼ降る夜に開催された

生肉って、あまいのね

夢枕貘の『キマイラシリーズ』に、殺した獣の肉を食べるシーンがあるんだけど、その味が"あまい"と表現されているのがわかった気がする。もちろん、ちゃんと血抜きした料理とは比べられないけど、生肉は"あまい"。火を通した肉とは異なる美味しさと興奮があるよ

とろっとあまい和牛レバ刺し
※とろっとあまい和牛レバ刺し

もつ焼き神経衰弱

もつ焼き(串焼き)もたくさん食べた。メニューを取り出して「ここからここまで全部」と強気の注文。人数が揃っていると、種類をたくさん食べられるのでうれしい♪
しかし……いっぺんに注文しすぎた。種類は多いし、知らない部位ばかりだから、なにがなにやらサッパリ。
「これはきっとガツだよ」
「いや、それはガツだよ」
と、みんなで鑑定するんだけど、食べれば食べるほどわからなくなる。わからないままじゃ帰れない。というわけで、単品注文で「答え合わせ」することにした

A
※A.ガツ(胃)

BC
※B.シロ(大腸)&C.タン(舌)

DE
※D.ちれあぶら(脾臓)&E.ちれ(脾臓)

A.ガツ(胃)
「かめばかむほど味がある」シリーズの中で、ぷりぷりと肉厚なものがガツだった。表面はかりっと香ばしい。
B.シロ(大腸)
皮だと思っていたものはシロだった。「江戸っ子好みの味」とあるが、ぜんぜんピンとこないよ。
C.タン
「かめばかむほど味がある」シリーズの中で、ガツより柔らかく、淡泊なもの。うーん、言葉で説明するのは難しい。
D.ちれあぶら(脾臓)
苦手という人が多かったが私はOK。なるほど臓器って感じがする。
E.ちれ(脾臓)
タン(舌)の食感に、レバ(肝臓)の味わい。ちれあぶらより淡泊だけど……これって同じ部位?

「テッポウ」と「カシラ」も答え合わせしたんだけど、もう写真を識別できない。この5つだって、もう1度食べて当てられるかどうか……。それぞれ個性的なのに、ちがいを表現する言葉がないよ。

いやはや楽しかった

串焼きは1本百数十円だから、行こうと思えばいつでも行ける。しかし人数がいないと、こんな風に注文して、こんな風に楽しむことはできない。

今回はたっぷり呑みました
※今回はたっぷり呑みました

やっぱりオフ会は楽しい。
みんな、ありがとう!

関連エントリー

ホルモンとワインと泥酔

2011/05/04 * 東京都:都下

幸永・本店 / 気づけば定番

2011/04/28 * 東京都:新宿副都心

焼肉・名門 / 驚異のスーパーホルモン

2009/09/02 * 東京都:新宿副都心

幸永・東新宿店 / うまいホルモン焼き

2008/09/25 * 東京都:新宿副都心

思い出横丁めぐり / 第一宝来家、若月

2013/06/14 * 東京都:新宿副都心

絶品ジビエランチ / 本郷Bistro Abats

2013/06/07 * 東京都:東部

3匹が飲む / 幸永 職安通り店

2013/01/30 * 東京都:新宿副都心

友人宅で焼き肉パーティ

2012/12/04 * 千葉県

川湯温泉の夜と朝

2002/12/29 * 北海道

池田ワイン城の夕暮れ

2002/12/27 * 北海道