季節はずれの蓬莱園

2006年 神奈川県 公園 日本庭園
[WGS84] 35.237312, 139.047507 - Google Earthで開く(kml)

ターンパイクを抜けたあとは、蓬莱園に向かった。

蓬莱園はツツジの名所であり、紅葉の名所。昨年11月に立ち寄るはずだったけど、宮ノ下の観光案内所で「蓬莱園より仙石原高原のススキがいいよ」と薦められて、そっちを見に行った次第。サイトで確認したところ、ツツジは「見頃」であるらしい。なので立ち寄ってみることにした。

ユネッセン
※ユネッセンを超えて

反対の季節だが、悪くはない

坂道を下っていくと、モミジの林に出た。新緑があざやかできれいだった。なるほどここが紅葉していたら壮観かもしれない。

緑あざやかなモミジ
※緑あざやかなモミジ

ツツジはぜんぜん見頃じゃねぇ

で、肝心のツツジなんだけど、ぜんぜん見頃じゃないよ。咲いてはいるけど、しおれていて元気がない。しかも大きなアブが飛んでて怖かったよ。
この状態で「見頃」と表示するのは、ちょっとインチキだぞ。

つつじはもう盛りを過ぎていた
※つつじはもう盛りを過ぎていた

蓬莱園
※あぶぶぶぶ

あ、千条の滝を見るのを忘れてた。しまった。

花畑牧場 ソフトクリーム
※花畑牧場 ソフトクリーム

関連エントリー

国営昭和記念公園 / 春の無料開放日

2008/04/29 * 東京都:都下

水車公園 / 水田稲作を再現

2007/10/14 * 東京都:池袋副都心

東京大仏と赤塚植物園

2007/10/12 * 東京都:池袋副都心

清澄庭園 / 石と水に親しむ庭園

2007/10/01 * 東京都:東部

六義園 / しだれ桜と大名庭園のライトアップ

2007/03/29 * 東京都:池袋副都心

兼六園と金沢城公園

2006/09/11 * 石川県

六義園で親しむ和の心

2005/06/12 * 東京都:池袋副都心

小石川後楽園 / 都心の深山幽谷

2005/06/12 * 東京都:池袋副都心

旧前田侯爵邸 / チューダー様式の洋館

2008/06/01 * 東京都:南部

旧古河庭園 / 和洋調和の邸内

2008/05/16 * 東京都:池袋副都心

東京都庭園美術館 / 今回は庭園のみ

2008/04/01 * 東京都:南部

雨の日の旧岩崎邸庭園

2007/05/01 * 東京都:東部

神田川沿いの桜並木

2006/04/01 * 東京都:池袋副都心