マラソンシューズを買った

2006年 東京都:新宿副都心 建物:デパート
[WGS84] 35.689155, 139.702407 - Google Earthで開く(kml)

つい、東京マラソン2007の「フルマラソン」に申し込んでしまった。

なんてこった。そんなつもりじゃなかったんだ。フルマラソン(42.195km)なんて絶対無理に決まってる。それに10kmコースの方が当選しやすそうじゃないか。だから私は10kmコースに申し込むつもりだったのに……妻との意思疎通がうまくいかなかった

ま、申し込んでしまったものは仕方がない。
とにかく今は走りはじめよう。マラソンに参加することより、そのために準備する(走って体力をつける)ことの方がずっと大切なのだと思う

カタチから入ろう

というわけでマラソンシューズを買うことにした。
新宿南口のビクトリア(L-Breath新宿店)に行ったんだけど、同じように東京マラソンに向けてシューズやウェアを買う人が多くて、ちと恥ずかしかった。ブームなんだね

L-Breath新宿店
※今日の新宿は雨だった

スポーツ用品に詳しくない私は、店員さんにオススメはないか訊ねてみた。

「お気に入りのメーカーとか、ありますか?」と店員。
いや、どこでもいい」と私。
すると店員さんは困ってしまったようだ。なので、
「メーカーごとに、どんなちがいがあるんです?」と訊いてみた。
「え?」
「ほら、ナイキはバスケが得意とか、ミズノは長距離に強いとか……」
「うーん、そういうちがいはないんですよ……」
「それじゃ、どうやってメーカーを選ぶの?」
「それは……雰囲気というか、イメージというか……」

機能よりもブランドというわけか
スポーツ用品が機能重視でないのはちょっと驚きだった。
ま、こんなものかもしれないね。

L-Breath新宿店
※とりあえず買ってきた

店員が「これなんかどうです?」と出してきたもので即決した。
とにかく履いて、走ってみるしかないよね。

L-Breath新宿店
※たくさん買い物をした(フライパンなど)

準備さえできない

ところが……今週はまったく走れなかった
ぬぅ、これじゃぜんぜん駄目だ。
なんとかして朝型生活に変えて、ジョギングに出かけないと。
と、日記を書いている今も夜更かし中だったりする。ぐはぁ。

東京マラソンまで、あと226日

追伸)2007年2月18日 - 結局、抽選に落ちたので東京マラソン2007には参加できなかった。しかしジョギングはおろか、ウォーキングさえしなかったので、どのみち走れなかった。買ったシューズもぜんぜん使ってない。反省しています。

関連エントリー

紀伊國屋書店 / 飛び出す絵本 vs 電子書籍

2010/06/08 * 東京都:新宿副都心

東武百貨店ベルギービールフェア

2008/05/16 * 東京都:池袋副都心

東武百貨店 食の大北海道展 / 価格高騰か

2008/01/13 * 東京都:池袋副都心

喜多方ラーメン&わっぱめし

2007/09/24 * 東京都:新宿副都心