タモンビーチ / 透明度の高い浜辺

2006年 グアム #涙に濡れたグアム 海辺
[WGS84] 13.512496, 144.788818 - Google Earthで開く(kml)

2日目の朝、私たちはホテル専用プールに出た。

いやぁ、リゾートホテルのプールは無料なんだねぇ。バスタオルの借り方がわからなくて、戸惑ってしまったよ。はっはっは。

そこは日本だった

Westin Resort は日本人専用のリゾートホテルなんだろうか? どっちを向いても日本人ばかり。聞こえてくるのも日本語ばかり。阿呆な学生どもが「キャハハ、ウフフ」と水遊びをしている。ここは本当に外国なのかね?

タモンビーチ(タモン湾)を一望
※タモンビーチ(タモン湾)を一望

そしてタモンビーチ(Tumon Beach)へ

タモンビーチは2kmにおよぶ砂浜で、透明度や砂の白さでは格別の評価を受けている。そして、夕陽が美しいこともで有名だ
まぁ、あいにく天気はよくなかったが、海はきれいだった。とはいえ、黒いナマコがいっぱいでちょっと気持ち悪かったけどね。

タモンビーチ
※タモンビーチ

タモンビーチは遠浅なので、沖に向かって歩いても水位が上がらない。海を歩けるとは思わなかった。その分、泳ごうとすると膝をこすりやすいけど。

遠浅の海
※遠浅の海

ビーチに直結したホテル

ほんと、波打ち際ぎりぎりにホテルが建っているのね。海から見ると異様な光景になるよ。日本じゃ考えられない建築物だ。

波打ち際ギリギリにホテルがある
※波打ち際ギリギリにホテルがある

ガイドブックの写真を見ると、ここは本当にきれいなビーチのようだ。
(これで空が晴れていたら、さぞや……)
そう思うと、残念な気持ちも湧いてくる。

とはいえ、カンカンに晴れていたらプールサイドやビーチは熱くて歩けなくなるらしい。南国の太陽はものすごく凶暴なのだ。つまり、こういうことだ。

曇っているけど歩ける浜辺と、
美しいけど歩けない浜辺では、どっちがいいか?

ま、今回はこれでよかったのかもしれないな。

教訓:
ないものを探すな、あるものに気づけ