グアムといえば実弾射撃

2006年 グアム #涙に濡れたグアム
[WGS84] 13.50448, 144.80529 - Google Earthで開く(kml)

グアムといえば実弾射撃……らしいね。

「グアムに行く」と言えば、二言目には「実弾射撃は?」と質問される。
実弾射撃ができる国はほかにもある。私も2000年のタイ旅行で経験している。なので今回はそれほど興味はなかったのだが、あまりにも頻繁に耳にしたせいで、行かねばならぬと刷り込まれてしまった。
グアムの実弾射撃は、どれほど違うのだろうか?

ウエスタン・フロンティア・ヴィレッジ

日本人のグアム旅行では有名な店らしい。グアムのレポートでは必ずといっていいほど言及されている。私たちが泊まったWestin Resortから歩いて3分ほどの距離にあった。

思いっきり日本人向けの看板
※思いっきり日本人向けの看板

いろいろ撃ってきました

一応、記録を残しておく。

ひららが選んだのは、女性に人気のコースC
  22口径(セミオート)×12発
 +22口径(リボルバー)×12発
 +38口径(リボルバー)×12発
  計36発/$40(≒4,720円)

私と黒侠が選んだのは、男性に人気のコースD
  38口径(リボルバー)×12発
 +44口径(リボルバー)×12発
 +45口径(セミオート)×12発
  計36発/$45(≒5,310円)
これにショットガン1発をつけてもらった。

ノリのいいインストラクター
※ノリのいいインストラクター


撃って、撃って、撃ちまくる
※撃って、撃って、撃ちまくる

日本人を熟知したサービス

単に日本語でガイドしてくれるだけじゃない。メニューは選びやすいし、システムもわかりやすい。それに大口径では減包弾を使っているのだが、それをハッキリ言おうとしないのだ。減包弾だと知れば、日本人観光客は気分を害するかもしれないので、あんまり言いたくないような雰囲気だった。
日本人の心をつかんでいるなぁと感心したよ。

まぁ、さっぱり当たらないけどね
※まぁ、さっぱり当たらないけどね

グアムでなくても、実弾射撃を試せる国はある。
しかしグアムほど施設が整って、サービスが行き届いていて、しかも近い国はないだろう。それゆえにグアム=実弾射撃というイメージが醸成されたのかもしれないな。
え? タイに比べてどうかって?
タイの実弾射撃は前時代的なので、比較圏外でした。

で、最後はお土産コーナーにご案内~♪
※で、最後はお土産コーナーにご案内~♪

告白しよう。
このとき私は、風邪薬のせいで頭がボーッとしていた。なので集中力を欠き、いい加減な射撃を繰り返してしまった。おかげでインストラクターに数回注意されてしまった。まぁ、わかっちゃいたけど、せっかくのチャンスを優先してしまった。
しかし教訓は残しておこう。

教訓:
頭がボーッとした状態で射撃しちゃ駄目