[旅行2006年09月08日(金)の富山県にて

なつかしの8番ラーメン

#北陸ドライブ ラーメン
更新日:2020年08月31日(月) 04:02 [Edit]
[WGS84] 36.75961, 137.088743 - Google Earthで開く(kml)

能登半島を一周しよう!

それだけを目的に出発してしまった。
1日目は練馬から関越道、上信越道、北陸道を乗り継いで、氷見まで行った。440kmの旅だった。

ETCを取り付けての初めての旅だ
※ETCを取り付けての初めての旅だ

今夜は満月だった

上信越道で濃霧が発生。視界が真っ白になって怖かった。
松代SAあたりで霧が晴れて、まんまるの月が見えた。
9月8日は満月だったので、写真を撮っておいた。

松代で見た満月
※松代で見た満月

小杉を降りたとき、時計の針は22時をまわっていた。

腹が減ってきたけど、店が開いてない。というか、ぜんぜん店が見あたらない。結局、8番ラーメンに入った。
(8番ラーメンて、かなり久しぶりだなぁ。最後に食べたのはいつだろう?)

野菜ラーメン・バター風味(525円)

ウルトラなつかしい感じがする。
どこにでもありそうだけど、あんまり見かけないよね。食べてみると、まさしく、まちがいなく、その名のとおり、野菜ラーメン・バター風味だった。
アツアツ野菜をはふはふ食べて、罪悪感とともにバター汁をすする
飛び抜けて美味しいわけじゃないけど、こういう味は好き。

バターーー! 野菜ーーー!
※バターーー! 野菜ーーー!

唐麺(575円)

うちの妻は唐麺を注文。スープのないラーメンというので油そばかと思ったが、油はなかった。食べてみる。油そばではないが、つけ麺でもない。なんとも形容しがたいが、美味しさはまぁ、ふつうかな。

まぁ、ふつうかな
※まぁ、ふつうかな

能登半島では8番ラーメンの看板をよく見かけた。
家に帰って調べてみたら、8番ラーメンの本社は金沢にあって、北陸・近畿にチェーン展開していた。

ちなみに関東地方には店舗がなかった。ということは、私の記憶はいつのものなのだろう? たぶん親戚の家にいったときに食べたのだと思うけど、よく覚えていたもんだ。子どもの目には、あの8番カマボコが印象に残ったのかもしれない

このあと、私たちは二上山(ふたがみやま)に向かった。

ラーメン道