恋路海岸に鐘が鳴る

2006年 石川県 #北陸ドライブ 景勝地 海辺
[WGS84] 37.378205, 137.237863 - Google Earthで開く(kml)

車は能登内浦海岸の景勝地をたどっていった。

恋路海岸(こいじかいがん)

グアムの恋人岬もそうだけど、海岸には悲哀の伝説が似合うのかね? ここ恋路海岸も、愛し合う2人が嫉妬に狂った男のためにこの世で結ばれなかったという伝説が残っているそうな。

インパクトのある看板
※インパクトのある看板

かなり美しい海
※かなり美しい海

しかし現地はいたって普通の海岸だった。
海外の背後は道路と民家が並んでいるので、ドラマチックな雰囲気もない。
ロマンチックなものといえば、ハート型のパイプにつけられた幸せの鐘くらい。鳴らしてみると、けっこう音が大きい。こりゃ、付近の住民には迷惑なシロモノだろうな

うるさい幸せの鐘
※うるさい幸せの鐘

海岸線にそびえ立つ岩
※海岸線にそびえ立つ岩