石川県庁の夜景 / 高さは十分なのだが

2006年 石川県 #北陸ドライブ 夜景 建物:公共施設
[WGS84] 36.594719, 136.62559 - Google Earthで開く(kml)

今夜の宿はもう確保してある。兼六園の近くにある「兼六荘」という公共の宿だ。ビジネスホテルみたいなところだが、私たちにはこれで十分だった。チェックインしたあと、私たちはさっそく金沢市街観光に向かった。
時刻は18時をまわっていた。

石川県庁の夜景

まず向かったのは石川県庁。昨年2月に訪れた群馬県庁のように、ここも展望ロビーが開放されているのだ。駐車はもちろん無料。登ってみると、ロビーの東西南北、全方位が解放されいた。これはいいね。ただ、ちょっと明るすぎるかな。

19階の展望ロビー
※19階の展望ロビー

光の量はそう多くない
※光の量はそう多くない

奥に走っているのは北陸道かな<br />
※奥に走っているのは北陸道かな

■石川県庁19階展望ロビー
[住所] 石川県金沢市鞍月1丁目1番地
[電話] 076-225-1111
[URL] https://www.pref.ishikawa.jp/

高さは十分なんだけど、周辺の人工物が少なく、夜景としては今ひとつだった。雨上がりで湿度が高かったこともマイナス。
ま、これはこれでいいっしょ。