洋食屋・レストラン自由軒 / これが昔のカツ丼

2006年 石川県 #北陸ドライブ カツ丼 洋食
[WGS84] 36.572388, 136.666338 - Google Earthで開く(kml)

1909年(明治42年)創業の洋食屋さん。
ひがし茶屋街で見かけたので、ここで夕食をとることにした。店内には仕事を終えた芸妓さんたちもいて、盛況だった。カウンター席から調理しているところが見えたけど、どれもうまそうだった。

いい店が見つかった♪
※いい店が見つかった♪

昔のカツ丼[牛ヒレ](1,365円)

私は裏メニューと言われる「昔のカツ丼」を注文した。
出てきた丼をみて驚いた。ゆがいたキャベツとキュウリがたっぷり乗っている。かき分けると、なかに牛カツが入っていた。これらの具をふたに移して、ソースをかけて食べるんだって。
変わったメニューだけど、ちゃんと美味しい。これは家では作れないなぁ。

昔のカツ丼
※昔のカツ丼

芸妓衆からの要望から考案されたメニューだとか
※芸妓衆からの要望から考案されたメニューだとか

オムライス(735円)

自由軒の人気ナンバーワンメニュー。
ケチャップではなく、醤油ベースで味付けされている。食べてみると、けっこううまい。醤油なのに洋風な味わいだった。

これまた興奮する味だった
※これまた興奮する味だった

この店はかなり気に入ってしまった。
コロッケとか、ハヤシライスとか、グリルチキンとか、ふつうの洋食がものすごく美味しそうだった
また行ってみたいなぁ。

今日も1日、いろいろやって疲れた。
雨に降られたのは残念だったけど、まわれるだけまわれたと思う。
最後に美味しい食事にありつけたのもハッピーだったし、ちゃんと寝床があるのもうれしい。

明日は白川郷へ!

さて、能登半島は一周できたので、次は世界遺産のある白川郷へ行ってみよう。
どうせ行くなら合掌造りの宿に泊まりたい
というわけで、先んじて白川郷の観光案内所に電話して、11日の宿を確保しておいた。
明日はどこをどう見てまわっても、17時には白川郷に着いてなければならない。

はてさて、明日はどんな旅になるだろう?

おやすみなさい。