散居村展望台は霧の中

2006年 富山県 #北陸ドライブ 景勝地
[WGS84] 36.586191, 137.019478 - Google Earthで開く(kml)

高いところが好きな私としては、散居村展望台は無視できない。

ここの展望台からは、水田の中に屋敷林に囲まれた家が点在する「散居村」が一望できる。白川郷到着まで時間があるので、立ち寄ってみることにした。

北陸の人間はスピード出しすぎ?

「チューリップ公園から車で15分」という案内を見かけたので、すぐ近くかと思ったけどトンデモナイ。現地の人たちは、こんな山道を15分足らずで行けるのだろうか? 能登半島でも思ったけど、北陸の人たちはスピード出し過ぎだよ

散居村展望台
※山道をぐんぐん登っていく

散居村展望台は霧の中

登っている途中から濃霧が発生していた。
登りきれば晴れるかと思ったが、甘かった。展望台からはなんにも見えなかった。

散居村展望台
※散居村展望台

真っ白だった
※真っ白だった

どうにもならん
※どうにもならん

霧はまったく晴れそうにない。もー、ついてないなぁ。
私たちは目をつむり、霧の向こう側に広がる「散居村」の光景を脳裏に描いてみた。
「よし、行こうか!」

私たちは来た道を戻って、北陸道に接続。
白川郷へと向かった。