民宿一茶 / 合掌造りの家に泊まる

2006年 岐阜県 #北陸ドライブ 宿:ホテル・ほか 宿:民宿 建物:日本家屋 郷土料理 郷土料理百選
[WGS84] 36.256507, 136.905097 - Google Earthで開く(kml)

白川郷の観光案内所で手配してもらったのが、ここ一茶だった。

客室は5部屋。内部は民宿として改造されてはいるが、不満を感じることはなかった。また、一茶は白川郷の奥の方に位置していたので、周辺を見てまわるにはちょうどよかった。

合掌造りの民宿・一茶
※合掌造りの民宿・一茶

民宿一茶
※部屋にはガラス戸がなかった(障子、網戸、雨戸だけ)

観光客のツボをおさえた夕食

夕食は、飛騨地方の名産品をふんだんに使っていた。
朝の食事が貧弱だったので、これはなんとも嬉しかった。

ここの白米はすごく美味しかった
※ここの白米はすごく美味しかった

白川茶を飲んでみた
※白川茶を飲んでみた

民宿・一茶の朝食

朝食はあっさり軽めだった。
凝りすぎず、率直すぎず。この宿の食事はなかなかよかった。

朴葉の味噌焼きなど
※朴葉の味噌焼きなど

関連エントリー

バーバリアン牧場で年越し

2002/12/31 * 北海道

スタジオGAMBOの思い出

2001/12/25 * ニューヨーク

移動、食事、お休み

2002/01/05 * ニューヨーク

民宿・旅屋 - 伊豆の旅

2004/10/31 * 静岡県

かしわ荘の夜

2001/11/10 * 長野県

土砂降りの能登半島

2006/09/10 * 石川県

ねぶた温泉 海游 能登の庄

2006/09/09 * 石川県

馬肉・阿蘇望 / 熊本の味を試そう

2007/09/12 * 東京都:新宿副都心

青空の下で芋煮会

2006/10/28 * 東京都:都心部