豊臣秀吉の大阪城

2006年 大阪府 #大阪、奈良の旅 ソフトクリーム・氷菓 公園 博物館 城・城址
[WGS84] 34.687379, 135.525855 - Google Earthで開く(kml)

大阪の観光スポットといえば大阪城だろう。

朝の地下鉄を乗り継いで、大阪城公園までやってきた。地図を見ると、かなり広い(106.7ha)。大阪城の天守閣まで、けっこう歩くようだ。

大阪城
※水面に浮かぶ太陽

絢爛たる大阪城

漫画『雲の慶次』を読んで、豊臣秀吉に対する印象は大きく変わった。ただの歴史上の人物から、人間味のある(それでいて妖怪じみた)爺さんになった。その爺さんが建てた城かと思うと、感慨深い。

大阪城
※石垣のスズメ なにか食べてる

大阪城
※石垣の石(岩)も大きい

大阪城
※空の内濠

大阪城
※ようやく本丸に到着

大阪城天守閣

暑いし、荷物は多いし、疲れた。天守閣の入り口で荷物を預けられたので、身が軽くなった(100円)。さて、内部を見てみよう。名古屋城と同じく、天守閣は歴史資料館になっていた。模型や映像を使って、大阪城や豊臣秀吉の歴史をおもしろく紹介している。これは楽しい。

大阪城
※からくり太閤記

大阪城
※8階の展望台(地上50m)から見た黄金のしゃちほこ

大阪城
※目を引くものが多い

■大阪城天守閣
[築城] 1583年
[住所] 大阪府大阪市中央区大阪城1-1
[料金] 600円
[電話] 06-6941-3044
[URL] https://www.osakacastle.net/

粟おこしソフト

公園に戻って、売店で見つけた粟(あわ)おこしソフトを食べる。粟といえば、粟ぜんざいを思い起こすが、あの粟の味はしなかった。ではなんの味と言われても困る。麦のような風味もするが、ミントのような後味もする。奇妙だ。

粟(あわ)おこしソフト
※粟の味と言われても……

大阪城公園を歩く

とても全部は見て回れない。大手門から入ったので、極楽橋を抜けて京橋口へ抜けよう。

大阪城
※ルーン文字(ではなく石を運んできた大名の名前)

大阪城
※石垣の上に乗っているのは私 大きさがわかると思う

大阪城
※極楽橋をわたった

大阪城
※外濠をながめる

大阪城がこれほど豪華で、大阪城公園がこれほど広いとは知らなかった。展示はおもしろかったし、天守閣からの眺めもよかった。余は満足じゃ。

■大阪城公園
[面積] 106.7ha
[住所] 大阪府大阪市中央区大阪城1-1
[料金] 無料
[電話] 06-6941-3044
[URL] https://www.ocsga.or.jp/osakapark/hfm_park/02osakajo/

ぐるっとまわって、次は難波宮を見に行こう。