鶴橋商店街の散策

2006年 大阪府 #大阪、奈良の旅 国:韓国 建物:新名所 粉もの
[WGS84] 34.664767, 135.530714 - Google Earthで開く(kml)

大阪コリアンタウン「鶴橋」にやってきた。

新世界と同じく昭和の面影を残しているが、よりダークな雰囲気がある。その猥雑さにたじろいだが、ざっと見てまわることにした。

鶴橋
※駅から鶴橋商店街へ

歩いてみる

構造的には近江市場に似ているのだが、空気が異なる。なんだろう? 朝鮮系の食材や雑貨の取り扱いは多いが、外国のような異質さはない。

鶴橋
※鶴橋市場を歩く

鶴橋
※韓国の民族衣装、民族料理が多い

食べてみる

さまざまな食材が並んでいる。いくつかのキムチを試してみたかったが、旅行中の身ではままならない。でも腹は減っているので海苔巻きを食べた。海苔も具も、日本の風味とはちょっと違う。違和感のある海苔巻きだった。

鶴橋
※日本の海苔巻きとは風味がちがう

次いでチヂミに挑戦。ゴザの上にチヂミが並んでいて、注文すると再加熱するようだ。最後は巻いて紙に包んで手渡す。なるほどこれなら食べ歩きできる。味も悪くないので2枚買ったが、食べ過ぎてしまった。

鶴橋
※クレープのようなチヂミ

迷ってみる

気がつくと、現在地がわからなくなった。どっちに向かえば駅だろう? アーケードを抜けて、ようやく方向がわかった。とりあえず駅に戻れたので、鶴橋をあとにした。

鶴橋
※駅はどっちだ?

■大阪鶴橋市場(鶴橋駅界隈)
[住所] 大阪府大阪市生野区鶴橋1?2丁目
[電話] 06-6717-0651

今日は一日乗車券を買っているから、どこへでも行けるのだ。

関連エントリー