天保山 / 日本でいちばん低い山を探せ

2006年 大阪府 #大阪、奈良の旅 公園 山頂
[WGS84] 34.65756, 135.432707 - Google Earthで開く(kml)

日本でいちばん低い山が、このあたりにあると言う。

名前は天保山(てんぽうざん)。おそらく「天保山公園」にあるんだろう。広いアスファルトの道を海に向かって歩いていく。あの先かな?

天保山
※空が青い 雲が白い 日差しが強い

山はどこだ?

天保山公園についたが、どれが山なんだろう? 小高い丘があったので、その上に登ってみるが、山頂らしき案内がない。案内がないけど、これが天保山なのかな? どうにも納得できないので、嫁と手分けして山を探した

天保山
※天保山跡は見つかったが……

天保山
※どこにあるんだろう?

ついに見つけた

海沿いの広場に大きな石碑が建っている。「明治天皇観艦之所」とある。その石碑の下に、天保山の山頂をついに見つけた。山頂といっても、四角いくぼみであって、丘ですらない。平らですよ。

天保山
※どうにも見つからない ん?

天保山
※こ、これが天保山頂だった

一度消えた山

天保山は、しゅんせつした土砂を積み上げた人工の山だった。築かれた当時(1831年)は20mほどの高さがあったが、整地されて地図から消えた。それが地元から要望によって、1996年に「山」として再掲載されたらしい。すごい歴史だ。

天保山
※標高4.53メートルの二等三角点

■天保山
[住所] 大阪府大阪市港区築港3丁目(天保山公園内)
[標高] 4.53メートル

ともあれ日本でいちばん低い山に登頂できた。よかった、よかった。

関連エントリー