とんかつがんこ / ねぎかつを食す

2006年 奈良県 #大阪、奈良の旅 とんかつ カツ丼
[WGS84] 34.683643, 135.828493 - Google Earthで開く(kml)

ホテルにチェックイン。晩飯を食いに行こう。

ホテルのバスに乗って、近鉄奈良駅に出る。県庁所在地の駅とは思えないほどのどかというか、高い建物がない。商店街を歩いて、とんかつ屋「とんかつがんこ」に入ることにした。

とんかつがんこ奈良店
※とんかつがんこ奈良店

ねぎかつ

とりわけ目をひいたねぎかつを注文してみた。かつ重に大量のネギが乗っている。すごい量だが、青臭さはない。九条ねぎかな? 甘めのタレに、わさびが少々。いいバランス。
おもしろい。今度、家でも作ってみよう。

とんかつがんこ奈良店
※ネギたっぷり

とんかつがんこ奈良店
※さっくり衣のカツ

とんかつがんこ奈良店
※嫁はカツカレーを注文

■とんかつがんこ奈良店
[住所] 奈良県奈良市東向中町19
[電話] 0742-25-4129

東向商店街を抜けて

腹を満たしたあとは散歩。まだ19時前だというのに、東向商店街は店じまいをはじめていた。

とんかつがんこ奈良店
※東向商店街

とんかつがんこ奈良店
※土産物屋にたむろする高校生たち 修学旅行かな?

猿沢池に抜けたところで、ライトアップされた五重塔が見えた。私たちはそのまま、「ライトアッププロムナード・なら」を見物することにした。

関連エントリー