若草山 / 新日本三大夜景の1つ

2006年 奈良県 #大阪、奈良の旅 夜景 山・渓谷 山頂
[WGS84] 34.690436, 135.853994 - Google Earthで開く(kml)

 ようやく若草山にやってきた。

 車を降りて山道に入ると、点々と照明が置いてあった。幻想的というか、不気味というか、とにかく灯りがあるのはありがたい。登っていくと、向こう側が一気に開けた。

若草山
※細道を登っていく

若草山

[住所] 奈良県奈良市春日野町
[電話] 0742-22-0375
[規模] 標高:342

若草山山頂展望台

 例によって例のセリフを言うなら、写真じゃこの興奮を伝えきれないね。奈良市内を中心に、約200度の大パノラマを楽しめる。視界を遮るものも、よけいな外灯もない。展望台といっても、芝生に覆われた小高い丘から夜景を見渡せるから、ほかの客と場所を取り合うこともない。

若草山
※丘の向こうに夜景が広がる

若草山
※奈良市内中心部だな

これで新日本三大夜景、2つ目をクリア

 カップルが多いな。三脚で写真を撮っているのは私だけか。なんだか居づらいなぁ。それはともかく、これで新日本三大夜景、2つ目をクリアだぜ。

新日本三大夜景

若草山
※若草山の夜景を見ましたーッ!

よく見ると、周辺にいるのはカップルだけではない。シカもいるぞ。いると思ってなかったから、けっこう驚いた。

さて、次は「生駒スカイライン」へ行こう。