マズイ料理が出てきたら

2006年 奈良県 #大阪、奈良の旅 とんかつ ファミレス
[WGS84] 34.681825, 135.815885 - Google Earthで開く(kml)

外食すれば、ハズレを引くこともある。

好みに合わない程度ならいいけど、我慢できないほどの失敗作が出てきたら、どうしたらいいだろう?

1.それでも我慢して食べる

若いころはマズイものを食べるのも経験だったけど、さすがにもうツライ。
なので1はない。

2.文句を言って、作り直してもらう

これは意外と生産的じゃない。
ずいぶん前のことだが、中華丼があまりにも塩っぱくて、どうにも食べられなかったことがある。やむなく私は店員を呼びつけて、文句を言った。
「これじゃ喰えないよ、作り直してください」
店員は黙って応じてくれた。
──30分後、ふたたび出てきた中華丼は……同じ味だった。
あまりにも塩っぱくて、どうにも食べられない。
この味は調理の失敗ではなく、この店の個性だったのだ
結局、私は食べ残して店を出た。3回目に挑戦する気力はなかった。
時間を失い、金を失い、腹具合と気分は最悪だった。

3.別の料理に差し替えてもらう

これに応じてもらったことはない。
店側にとっても、作り直す以上に抵抗があるだろう。
また、こっちにしても注文変更みたいで言いづらい。

4.喰わずに出る

文句をつけたところで状況は変わらない。
ならば、さっさと店を出るべきだ。

5.払わずに出る

通常はしないよね。
裁判に勝てるくらいの「証拠」があれば別だけど。

先日、とあるファミレスで「とんかつ茶漬け御膳(1,239円)」なるものを注文した。

出てきたのは、鉄板に盛られたキャベツとトンカツだった。なんだか変なニオイがする。トンカツを裏返すと、全部真っ黒に焦げていた。
立ちのぼっていたのは湯気じゃなくて、白煙だったのだ。

ファミレス
※ジュージュー、音を立てているが

ファミレス
※トンカツが焦げる音だった

もうね、料理として失格ですよ。
揚げたトンカツをなぜ焼くのか?
焼けばどうなるか、わからないのか? ふざけんな、畜生。

……で、私はどうしたか?

4だよ。

文句は言ったけどね。

関連エントリー

カレーバーで十分です / ビッグボーイ 成増店

2012/04/19 * 東京都:池袋副都心

安楽亭 / 深夜の焼き肉

2008/02/14 * 埼玉県

和風レストランってやつは……

2006/08/21 * 東京都:池袋副都心

J's GARDEN の高級「感」

2006/07/18 * 東京都:西部

グアムの食事メモ

2006/07/10 * グアム

シズラー / 目的はサラダバー

2002/08/17 * 東京都:西部

がっつり食いたい / とんかつのなみま

2012/04/22 * 東京都:池袋副都心

昼下がりの和幸御飯

2011/07/07 * 東京都:西部

歌舞伎町のとんかつ屋・にいむら

2008/09/27 * 東京都:新宿副都心