めんの郷 / 喜多方ラーメンを食す

2006年 東京都:西部 ラーメン
[WGS84] 35.758057, 139.627583 - Google Earthで開く(kml)

あっさりしたラーメンが食べたくなったので、「めんの郷」に行ってきた。

ここは喜多方ラーメンの店である。
喜多方ラーメンといえば、札幌、博多と並び称される「日本三大ラーメン」の一つ。しかし最近はラーメンの多様化も著しく、この3つの味を楽しむ機会は少ない。
かくいう私も、喜多方ラーメンの味をすっかり忘れていた。

喜多方ラーメン(590円)

社員食堂で、ただ「ラーメン」と注文したときに出てくるような味。でも、その完成度は高い。やや太めの平打ち麺はちゅるちゅる食べごたえがあるし、醤油味のスープもいいお味。大きめのチャーシューも悪くない。というか、美味しい。
特筆すべき点はないけど、安心して味わえるラーメンだ
会社の近くにあると、けっこうな頻度で通ってしまうかもしれない。

めんの郷
※安心して味わえるラーメンだ

みそラーメン(750円)

これまた正統派の味噌ラーメン。
味噌風味は強すぎず、弱すぎない。物足りなくなってきても、水を飲めばまた味噌風味を楽しめる。普通といえば普通だけど、やさしい味だね。

めんの郷
※正統派の味噌ラーメン

「めんの郷」はチェーン店なんだけど、ホームページが見当たらない。
外観もぱっとしないので、大丈夫かなぁと不安になる。しかし、ぽつりぽつりと絶えずお客さんは入ってくる。中高年のご婦人が多く、若者はいない。
生活サイクルの一部になっている常連客がいるのかもしれない。

めんの郷
※ひっそりとした佇まい

そう言えば札幌ラーメンって、どんな味だったっけ?