きりん屋 / なんて鮮烈なカレー弁当

2006年 東京都:都心部 カレー
[WGS84] 35.656537, 139.732854 - Google Earthで開く(kml)

イワヲ氏に薦められたきりん屋に行ってきた。

きりん屋とは、麻布十番にあるカレーのテイクアウト専門店。カレー業界では有名な店らしいけど、駅から離れていることもあり、私は今日まで訪れたことがなかった。
はてさて、どんなカレーなのだろう?

きりん屋
※裏通りにある小さな店。きりんの看板が目印。

正直に言うと、あんまり期待していなかった。
ふつのカレー弁当屋だと思っていた……

食べる前からノックアウト

ガラス戸を開けると、強烈なスパイスの臭いにむせた。
これはすごい。目が覚めるような、目が回るような、そんな空間だった。
メニューを見るとカレーが7種類もある。思っていた以上に本格的だな。
本日はチキンドピアザ(900円)を注文した。鶏肉と玉葱のカレーだってさ。

きりん屋
※カレーはビニールパックに入っている

公園のベンチに座って、ルーを開ける。
オレンジ色の油がたっぷり。スパイスの臭いが立ちのぼる。むはー。

世界が変わった!

ひとくち食べると、世界が変わった。
(これはカレーなのか? これがインドカレーの味なのか?)
ものすごく辛い。しかし辛い以上にスパイシーだ。スパイシーさが辛さを上回っている。それにルーが甘い。油が油っぽくない。む、うまく説明できない。
とにかく、今までに食べたことがない味だった!

きりん屋
※辛くて、スパイシーで、甘くて、美味しい!

がぶがぶがぶがぶと、一気に食べてしまった。
食べ終わったあとから、唇と舌がヒリヒリしはじめる。んー、なんと心地よい感覚なのじゃ。インド人が調理するカレー屋には何軒も行ったけど、こんな体験をさせてくれる店はなかった。
これがインドカレーなら、初めて食べたよ♪

いやぁ、うまかったぁ。
麻布に勤めて8年になるけど、今日までこの味を知らなかったことが恨めしい。これから種類を制覇していこうっと。

ごちそうさまぁ~♪

カレー探訪

関連エントリー

「まかない」の意味は?

2007/09/14 * 東京都:都心部

よこすかカレーフェスティバル

2008/11/15 * 神奈川県

歌舞伎町のとんかつ屋・にいむら

2008/09/27 * 東京都:新宿副都心

ピンクにライトアップされた東京タワー

2007/10/01 * 東京都:都心部

松本楼 / 日比谷の10円カレー

2007/09/25 * 東京都:都心部