青空の下で芋煮会

2006年 東京都:都心部 郷土料理 郷土料理百選
[WGS84] 35.665158, 139.712523 - Google Earthで開く(kml)

イワヲ氏が勤める会社の「芋煮会」に出席してきた。

イワヲ氏の会社に山形出身のプログラマが入ったとかで、やってみることになったらしい。イワヲ氏の会社はこうしたイベントを頻繁に開催しており、私もときどきお邪魔させていただいている。

青空の下、ビルの屋上にて

会場は東京某所にある、某ビルの屋上。
ここへ来るのは3度目かな? 肝心のイワヲ氏がダウンして、知っている人はまったくいなかったけど、気さくな人が多くて楽しい時間を過ごせた。

芋煮会
※某社屋上に集まった見知らぬ人たち

芋煮会
※美味しい料理がたくさん

料理は、ここの社員が調理しているらしい
自然食材をふんだんに使っているし、腕前もいい。それから薫製チーズやケーキ、ビールなどは自家製なんだって。
ちなみに、この会社は飲食店ではない。ではなんの会社かと聞かれても私にもわからない。

芋煮会
※自家製ビールがうまかった

自家製ビールには驚いたね
ちゃんと瓶詰めされていて、発泡している。ふつう以上に美味しかった。地ビールとして売れるよ。すごいな。

絶品の玉こんにゃく

まず、玉こんにゃくが登場した。
食べてみると、ぷりぷりして美味しい。祭りの屋台などで食べる味とは一線を画しているよ。
カラシをつけて、さらにウマー!

芋煮会
※山形では日常的に食べているらしい

たっぷり芋煮鍋

そして芋煮鍋が完成した。
芋も牛肉も、わざわざ山形から取り寄せたとか。飯豊牛(イイデギュウ)という肉で、かなり大量に買い込んだらしい。余った分はこの会社のまかないになるそうだ。

芋煮会(いもにかい)
  • 東北地方で行われる季節行事。秋に野外にグループで集まって、里芋を使った鍋料理を食べる。「野外の宴会」であり、春の花見のようなもの。
  • 山形県の風物詩として有名。
  • 山形風芋煮は牛肉、里芋、こんにゃく、ねぎを主な材料とし、醤油で味付けをする。
  • 参考)芋煮会 - Wikipedia
  • 参考)山形芋煮マップ

肉もすごいが、里芋もうまかった。
こうして野外で食べるのは楽しいね。

芋煮会
※でっかい鍋に、たっぷり煮込まれている

芋煮会
※ほくほく、あつあつ、ふぅふぅ。

芋煮会
※さらに飯豊牛の炭火焼きが

芋煮会
※宴は夕方までつづいた

美味しいものを、たくさんの人たちと食べるのは楽しい。
こういう会を、私も開催してみたいな。

ごちそうさまぁ♪