パーティ・スキル

2006年 東京都:新宿副都心 社会見学 結婚式
[WGS84] 35.662016, 139.702567 - Google Earthで開く(kml)

今日は知人の結婚式に出席してきた。

2次会からの参加なので夕刻に家を出る。会場は渋谷、明治通り・宮下公園の近くにある「Chef's V 渋谷店」。気軽に考えていたけど、かなりフォーマルな立食パーティだった。
……むぅ、これを「2次会」と呼ぶのか。

知人の結婚式
※フォーマルな2次会だった

しかも、知っている人がぜんぜんいない。直接の友人は司会やら受付で身が空かない。披露宴ならまだしも、こういうパーティで歓談する相手がいないと侘びしいのぉ。

知人の結婚式
※私のクラッカーは不発だった(涙)

颯爽とした人たち

新婦は芸術系の大学出身なので、芸術系の人が多かった。
つまり、スタイリッシュなのよね。
女性たちはきらびやかなドレスをまとい、軽やかな笑い声をあげている。肩口や胸元があらわになっている。あんな服をよくもっているなぁ。男性も長身・長髪が多く、もちろん服装も決まっていた。
かたや私は、背広に白いネクタイ。まちがった服装ではないが、比べると見劣りしてしまう。中身はいかんともしがたいが、服装は改善の余地ありだな。

知人の結婚式
※即興の演奏会もあった

パーティを知らずに大人になった私

──私はパーティに縁がない。
なので、こういうときの立ち振る舞いがよくわからない。見知らぬ場所でもするりと友だちを作れる人がうらやましい。

後半、ぼんやり面識のある人が見つかったので、その人たちと歓談する。歓談といっても、仕事の話ばっかり。むむぅ、こういうところでは、どんな話をするのがいいんだろう? 難しい。

知人の結婚式
※会場をあとにする

こういうフォーマルな場所をあまり経験せず、私は大人になってしまった。これから先も、経験する機会は少ないかもしれないが、もっと慣れておいた方がいいように思う。
とりあえず正装を買っておくか。

関連エントリー

シンフォニー・クルーズの船上結婚式

2008/03/29 * 東京都:都心部

東京カテドラル聖マリア大聖堂で結婚式

2007/10/13 * 東京都:池袋副都心

石の教会・内村鑑三記念堂

2001/11/10 * 長野県

東京電力株主総会 / これでどうしろと?

2011/06/28 * 東京都:都心部