下高井戸旭鮨総本店 / ふぐの味わい

2006年 東京都:新宿副都心 和食 鍋もの
[WGS84] 35.683661, 139.686398 - Google Earthで開く(kml)

今夜はN氏とふぐを食べてきた。

私はいま、N氏とあるプロジェクトを進めている。その打ち合わせの帰りに、交代で晩飯を「おごりっこ」することになった。出会ったころは想像もできなかったが、お互い経営者だし、それなりの年齢になったのだから、いろんな味を試してみようと、そういうことになった。

ふぐって美味しいの?

今夜はN氏がおごる番で、「下高井戸旭鮨総本店」の東京オペラシティ2階店にやってきた。よく知らないけれど、東京圏では有名なお寿司屋さんらしいね。
しかしN氏のお目当てはふぐだった。

「ヒラさん、ふぐコースでいいよね?」と訊かれて戸惑った。
「いいけどさ、ふぐの味はわからんが……」
ふぐを食べるのは初めてではないが、依然として美味しさがわかっていない。松茸やあわび、生牡蠣と同じで、「美味を実感できない高級品」の1つなのだ。

しかし歳をとって味覚が変わったかもしれない
というわけで、私たちはのれんをくぐった。

大人の楽しみ?

最初に食べた唐揚げは、ふぐだったかもしれない。
よく考えずに食べてしまった。しまった。
次いで、ふぐ刺しとふぐサラダが出てきた。

ふぐ刺
※ふぐ刺しだよーん

くみくみ、こりこりした食感。味はほのかすぎて、ポン酢に圧倒されてしまう。N氏に教わって、薬味を巻いて食べてみる。ふぅん、といった感じ。
「ヒラメやエンガワの方が美味しくね?」と私。
「ヒラメやエンガワはこってりしてるじゃん」とN氏。
「まぁ、比較すればふぐの方が淡泊だけど……淡泊すぎない?」
ヒラさんは"こってりろん"に毒されてるんだよ
 大人になるとね、あっさり、こりこりしたものが美味しくなるのさ」
「そんなものかなぁ?」
「そんなもんさ。歳をとると、脂を必要としなくなる。さらに歳をとると、歯が抜けてこりこりしたものも食べられなくなる。最期は微かな味を楽しむようになるんだよ」
「……」

ふぐ
※あっさり、こりこり、淡泊な白身魚。

いや、納得できない。
昔の人はなぜ、毒にあたる危険を冒してまでふぐを食べたのか? それだけ美味しかったからだ。一部のツウだけにわかる味ではないはずだ。

ふぐなべ、雑炊へ

その後、ふぐ鍋が出てきた。
土鍋にあらや白菜、椎茸などを入れて煮込む。だし汁を舐めてみたが、ほんのり磯の香りがするくらいで、味らしい味はない。食べてみると、これまた表現しづらい食感と味わい。

ふぐ鍋
※ふぐ鍋も食べた

最後は雑炊で〆。
卵が落とされ、醤油で味付けされると、美味しくなった。むむむ、ジャンクフードに荒らされた私の舌が、ふぐの複雑玄妙な味わいを感じとれないのかもしれない。

結局、ふぐの美味しさに目覚めることはなかった。
ふぐの味を堪能するためには、もう少し時間がかかるようだ。

関連エントリー

ちゃんこワイン忘年会

2010/12/18 * 東京都:東部

引越先検討(3) 新百合ヶ丘

2008/03/07 * 神奈川県

相撲茶屋・寺尾 / 両国ちゃんこナイト

2007/12/01 * 東京都:東部

恵比寿で飲み会 / ライオン→蟻月→駄菓子バー

2007/08/31 * 東京都:新宿副都心

刀削麺荘(XIAN) / やっぱり火鍋は辛い

2007/08/09 * 東京都:新宿副都心

金臓銀臓 / 新宿・モツ鍋の夜

2006/10/21 * 東京都:新宿副都心

天丹 / 火鍋はペインな味わい

2006/01/11 * 東京都:都心部

六本木 / はじめての火鍋

2005/12/22 * 東京都:都心部

かしわ荘の夜

2001/11/10 * 長野県

両国のちゃんこ鍋

2000/11/05 * 東京都:東部

ホルモンとワインと泥酔

2011/05/04 * 東京都:都下

目黒で飲んだ

2011/06/13 * 東京都:南部

幸永・本店 / 気づけば定番

2011/04/28 * 東京都:新宿副都心