新倉浅間神社の夜景 / 長い階段の上で

2006年 山梨県 夜景 建物:社寺・史跡
[WGS84] 35.5011967, 138.801339 - Google Earthで開く(kml)

河口湖周辺で夜景の名所を探していたら、新倉浅間神社がヒットした。

新倉(あらくら)浅間(せんげん)神社と読むようだ。
幹線道路から外れ、住宅地を抜けた先に境内が見つかった。

果てしなく長い階段

「長い階段がある」とは聞いていたが、これほど長いとは。
長命寺に匹敵する長さだが、景色の変化がない分、こっちの方がつらいぜ。ハァフゥ。

新倉浅間神社
※暗くて長い階段

階段を登りきると、朱色の五重塔の忠霊塔(ちゅうれいとう:戦没者の慰霊塔)が出てきた。サイトに掲載されていた写真は、あの塔の背後から撮影していた。よく見ると、さらに細い道が上の方につづいている。
つらいけど、登るか……。ヒィヒィ。

日本夜景100選にも選ばれる眺望

細道を上りきると、東屋が出てきた。
そこからの夜景は、なるほど素晴らしかった。写真ではわかりにくいが、夜景が近い。中央道を走る車や、富士急行の電車の動きがよく見えたよ。

新倉浅間神社
※富士吉田市街の夜景を見渡せる

新倉浅間神社
※あれは、富士急ハイランドだ

あとで知ったことだが、おすすめスポットは忠霊塔の裏手のブロック塀を登ったところだった。つまり私たちは、登りすぎてしまったのだ。しかも忠霊塔まではクルマで登れるらしい。
筋肉痛になるほど足を酷使したのにぃぃ!

ま、夜景がキレイだったのでよしとするか。

関連: