赤坂・濱寿司 / まわらない寿司

2006年 東京都:都心部 和食 寿司
[WGS84] 35.67348, 139.737972 - Google Earthで開く(kml)

自慢じゃないが、私は回転しない寿司屋に入ったことがない

子どものころはあったかもしれないが、それにしたってお座敷で盛り合わせを食べただけ。カウンターに座って、一貫ずつ注文し、店主と世間話をしながら寿司を楽しむなんて、生まれてこのかた経験したことがない。
なので、経験してみることにした。

西麻布で打ち合わせをした帰り道、N氏と2人で、『赤坂・濱寿司』の広尾店に立ち寄ってみた。

N氏と並んでカウンターに座る。
おしぼりで手を拭いて、とりあえず生ビール。目の前に笹の葉がしかれる。
(さて、ここからどうする?)

「えー、じゃ、ヒラメとイカを」と私。
ふっ、この数年で寿司ネタはだいぶ勉強したのさ。
「へぃ、イカはヤリイカとスミイカ、どっちにします?」
うぐっ、いきなりつまずいた。

「すいません。寿司を食べ慣れてないんですけど、どう違いますか?」
すると店主は事情を察したらしく、言い直してくれた。
「イカは柔らかめと固め、どっちが好みです?」
「じゃ、柔らかめで」
「へぃ」
「ちなみにそれは……?」
「柔らかいのはスミイカです。スミイカってのはねぇ……」
ここの店主は話し上手だった。

寿司
※とりあえずヒラメ

私たちは店主と、あれこれ話しながら寿司を食べた。
海老、シメサバ、タコ、コハダ、ブリ、ウニ、カンパチ、キス、そして卵焼きで〆た。
寿司も美味しかったけど、店主の人柄もおもしろかった。こういうお店では、店員の魅力も欠くことのできない要素なんだろうな。
振り返ると、会話もせず、もくもくと寿司だけ喰うのは寂しい気もした。

寿司
※絶品の卵焼き

寿司
※トマトのシロップ漬け

最後に出てきた「トマトのシロップ漬け」がおいしかった。
甘さ控え目で、口の中がさっぱりする。
店主に作り方を聞いてきたので、今度試してみよう。

関連エントリー

すし屋の効率化

2007/07/04 * 東京都:西部

ねぶた温泉 海游 能登の庄

2006/09/09 * 石川県

和風レストランってやつは……

2006/08/21 * 東京都:池袋副都心

徳島市街めぐり

2009/11/14 * 徳島県