安心6ヶ月点検と「らあめん花月・寅」

2006年 東京都:池袋副都心 ラーメン
[WGS84] 35.7697799, 139.6441 - Google Earthで開く(kml)

ディーラーから「安心6ヶ月点検」をすすめる葉書が届いた。

愛車FITを買ったのは2002年6月。もう4年半になるのか
有料だけど、日ごろのメンテナンスしてないので受けることにした。

ホンダカーズ東京中央

ブレーキやタイヤ、オイル、プラグ、エンジン、ワイパー、ウォッシャーなどを点検してもらって7,350円。それから消耗したバッテリー交換で6,615円。併せて10,800円かかった
運転席の窓枠(ガラスランチャンネル)に変形が見られたが、修理には8,673円かかるというのでやめた。このくらい気にしなくてもいいだろう。
そういやディーラーの名前が変わってた。前はホンダクリオだったのに。

らあめん花月 寅(TORA)

点検を待つあいだ、ラーメンを喰った。
『ラーメン花月』の姉妹店である寅(TORA)。ほかに嵐(ARASHI)というのもあるが、行ったことないな。
本家(ラーメン花月)はよく行くんだけどね。

らあめん花月
※本家よりメニュー数を絞っているらしい

ニンニクげんこつらあめん:みそ(620円)

ひららは定番のげんこつラーメンを注文した。
味見させてもらったが、本家と同じ味わいだ。花月のげんこつラーメンはスープがいいよね。

らあめん花月
※本家と同じ味わいだ

豚そば銀次郎 花月編(680円)

私は「豚そば」なるものを試してみた。
なかなかインパクトのあるスープ
Wスープと言って、魚介と豚骨を合わせたものらしい。カツオ節が強いが、それだけではない独特のコクがある。豚肉のほぐし身や玉ネギもいい味を出してる。くどいと感じる人も多いだろうけど、それだけ印象深いからリピーターがつくかもしれない。

らあめん花月
※手前の茶色いのは豚肉の煮付け

この日は夜までずっと満腹感が持続した
やっぱ、こってり系ラーメンはすごいな。うぷぅ。

ラーメンは好きだけど、月イチくらいに抑えた方がいいかもしれない。