シオサイトのクリスマス / 街全体がイルミネーション

2006年 東京都:都心部 イルミネーション 夜景 高層ビルの展望フロア
[WGS84] 35.664004, 139.761645 - Google Earthで開く(kml)

カレッタ汐留のイルミネーションはすごいらしい。

で、見に行ってきたわけだけど、たしかにすごかった。
イルミネーションもすごいが、混雑もすごい。カップルばっかで、足の踏み場もない。よく考えたら、今日は24日だった。うーん、日取りを間違えたよ。

GO! SHIODOME Xmas 2006 「Carretta OCEAN Xmas」

カレッタ汐留の広場は、一面、真っ青になっていた。
青色LEDばかり大量に点灯しているから、壁も服も顔も、みんな青く染まっている。強烈だ。大海原や荒波が演出されていたが、ここまでテーマが統一されたイルミネーションも珍しい

シオサイトのクリスマス
※20万球のLEDによる光の海

シオサイトのクリスマス
※青く染まっている

シオサイトのクリスマス
※30分ごとに音楽が流れ、スモークが吹き出す

4.5mキャンドルツリー

これだけLEDを使っておきながら、ツリーの灯りはロウソクだった。火傷をしないよう強化プラスティックで覆われている。手が込んでるなぁ。
あとで知ったことだが、シオサイト全体に3つのツリーがあったみたい。

シオサイトのクリスマス
※ロウソクの火が揺らめいている

シオサイトのクリスマス
※46階ではグラス・ハープの演奏をやっていた

日テレPLAZA

カレッタを離れて、ぶらぶら散歩する。
どのビルでもイルミネーションをやっている。シオサイト全体のイベントだったようだ。

シオサイトのクリスマス
※大屋根広場のライトタワー:けっこう大きい

シオサイトのクリスマス
※宮崎駿デザインの日テレ大時計:よく造ったもんだ

どっちを向いてもイルミネーション

うーん、すごい。
どこもかしこも電飾されていて、シオサイト全体が明るいぞ。

シオサイトのクリスマス
※汐留シティセンター前

シオサイトのクリスマス
※壁にも光の造形が

シオサイトのクリスマス
※オーナメントに写り込んだツリー内部

ほかにも「銀河トレイン ファンタジア号」やイタリア街のイルミネーションもあったみたい。気がつかなかった。
電飾と人の多さに疲れてしまった。ふぅ。

クリスマスイルミネーションは、毎年どんどん派手になっていく。
来年はどうなっちゃうのだろうね。

関連エントリー

東京オペラシティ / 劇場都市のクリスマス

2006/11/27 * 東京都:新宿副都心

世界貿易センタービル / 浜松町の夜景

2007/03/17 * 東京都:都心部

恵比寿ガーデンプレイスタワーの夜景

2006/11/14 * 東京都:新宿副都心

キャロットタワーの夜景

2006/10/26 * 東京都:南部

WTCコスモタワーの夜景

2006/09/28 * 大阪府

汐留シオサイト / 迷宮の夜景

2006/07/31 * 東京都:都心部

丸ビルの夜景 / 意外な穴場

2005/12/27 * 東京都:都心部

文京シビックセンター / 快適な夜景スポット

2005/06/12 * 東京都:池袋副都心

新宿副都心 / 夜景展望ツアー

2005/05/26 * 東京都:新宿副都心

都庁の夜景

2005/05/22 * 東京都:新宿副都心

初めての六本木ヒルズ

2004/09/19 * 東京都:都心部