酒の坂口 / 四谷・立ち飲みナイト

2007年 東京都:新宿副都心 うどん
[WGS84] 35.68584, 139.732266 - Google Earthで開く(kml)

四谷で立ち飲みしてきた。

集まったのはMicheさん、なべぇるさん、私の3人。
テーマは『インドの衝撃』。つまり有能な人材が流入してくる未来にどう対応するかってこと。
mixi上では話しづらい仕事のことを、あれやこれや語り合った

立ち飲み:SAKAGUCHI

1軒目は四谷駅からほど近いところにある立ち飲み屋。
座席はまったくなく、客は壁際や中央のテーブルで寄り添って立ち、ツマミを食べ、お酒を飲む。
こういう店は初めてではないものの、あまり経験していなかったので、おもしろかった。

立ち飲み屋
※スタート時は空いていたが、すぐ満員になった

ここも鈴傳と同じで、もとは酒屋さんだったみたい。そのせいか、お酒もツマミも安くて、うまかった。酒粕漬けベーコンのステーキや、大根の浅漬けが美味しかった。
お酒は、熱燗の温度を選べるのがおもしろかった。

立ち飲み屋
※ぬる燗できゅーっと

手打ち草部うどん のらや

2軒目は少し離れたところにあるうどん屋にしけ込んだ。
3人とも酔いがまわって、饒舌になってきたものの、頭も回らなくなっていたので、なにを話したのかよく覚えていない。ヘンなことを言っていなければよいのだが。

うどん
※わがままうどん天食

ネコ
※すべてのお皿にネコが!

がぶがぶ食べて、呑んで、話した。
いやはや楽しかった。

帰りの電車でも話したが、3人とも本当に共通点がない
私とMicheさんは曼珠沙華(彼岸花)の日記を書いたことでつながった(正確には、まだマイミクではない)。なべぇるさんに至っては、いつ、どこからやってきたのかわからない。
そんな3人がふらりと立ち飲みしてるんだから、mixiってのは不思議なもんだ。

それにつけても飲み過ぎた。二日酔いしてるる~~~。

関連エントリー