[ウォーキング] 廃線跡とベースサイドストリートを歩く

2007年 東京都:都下 ウォーキング 交通:インクライン 戦跡・軍事施設
[WGS84] 35.758073, 139.316188 - Google Earthで開く(kml)

今日は久しぶりに歩いてきた。通算19回目のウォーキングだ。

西武鉄道・多摩モノレール合同開催
<多摩・武蔵野ウォーク~廃線跡を訪ねて~>
「羽村山口軽便鉄道」廃線跡とベースサイドストリート散策

コース

コースは昨年8月に見てきた横田基地の周辺。これといった名所もなく、平坦な市街地を歩く。最後の方は、日米友好祭の帰りに歩いた道をたどっている。
まぁ、つまらないとは思うものの、全長7kmと短めだし、リハビリにはちょうどいいだろう

  • 08:00 - 家を出る ... ひさびさで眠い
  • 10:00 - 羽村駅西口【スタート】 ... へんぴな駅にたくさんの参加者
  • 10:20 - 遠江坂(とおとみさか) ... 水門が見えた
  • 10:40 - 神明緑道 ... 裏道のようなところを抜けて
  • 11:00 - ベースサイドストリート ... 横田基地に沿って歩く
  • 11:40 - 水喰土(みずくらいど)公園 ... 静かできれいな公園だ
  • 12:00 - 拝島駅北口【ゴール】 ... 西武鉄道で帰ろう

駅ハイ
※期限切れでカードを再発行したよ~

「羽村山口軽便鉄道」廃線跡

廃線跡と言えば聞こえはいいが、今は線路も車両の影さえ残っちゃいない。ただの野道だ。インクライン(傾斜鉄道)だったらしいけど、そんなに傾斜していなかった。やはり京都南禅寺の手前で見たインクラインほどのものは見られなかった。

駅ハイ
※神明緑道で見かけた咲き始めの梅

ふつうの横田基地

5ヶ月ぶりに訪れた横田基地。
今日はふつうの日だから、ふつうの米軍基地だった。鉄条網で封鎖された敷地内の官舎で、金髪の少年が遊んでいた
......本当に基地なんだねぇ。

横田基地
※金網の向こうはアメリカ

ベースサイドストリート

横田基地に面する16号沿いは「ベースサイドストリート」と呼ばれる。
ジーンズやアロハの古着屋、アンティークや輸入雑貨屋、さらにはミリタリーグッズの店などが軒を連ねている。どの店も古くて、あんまり盛況じゃなかった。まるで時代に取り残されたかのようなストリートだった。

チェ・ゲバラの店
※チェ・ゲバラの店

水喰土(みずくらいど)公園

「水喰土」とは水を吸収してしまう地質のこと。
江戸時代、ここに水路を作ろうとしたが、土が水を吸って流れず、工事は失敗したらしい。この水喰土公園には、その工事の跡地が残っているとか。
「Mz. Croud」の当て字かと思ったよ。

なかなか静かで、いいところだった。
公園に沿って流れる玉川上水の水が、思いのほかきれいだった。

駅ハイ
※意味なく自分撮り

駅ハイ
※水喰土公園

玉川上水
※玉川上水に沿って歩く

寒いかと思って厚着をしたが、歩くとけっこう汗をかいた。しかし帰りの電車ではすっかり身体が冷えてしまった。温度調節が難しい季節だ
足はけっこうパンパン。この程度でキツイなんて、だいぶ鈍っているなぁ。
歩かないと、歩けなくなる。
今年はちょくちょく歩くようにしようっと。

ウォーキングの記録

関連エントリー