もうやんカレー / 2週間ねかせたルーのうまみ

2007年 東京都:新宿副都心 カレー
[WGS84] 35.695384, 139.690573 - Google Earthで開く(kml)

つみ太さんに教わった「もうやんカレー」を食べてきた。

たっぷりの野菜と果物を煮込んで、じっくり2週間ねかせたカレーがうまいらしい。そろそろ行こうと思っていたら、タイミングよく黒侠がやってきたので、2人で行くことに。
ひららは用事で参加できなかった。残念賞。

「やってないじゃん!」と黒侠がブーたれた。

新宿から歩いて、ようやく見つけた十二社店(もうやんカレー利瓶具:りびんぐ)は定休日だった。地図をプリントしたのに、よく読んでなかった。わはは。
……殺気だつ黒侠。
さいわい近くにある青梅街道店(もうやんカレー大忍具:だいにんぐ)は営業していた。
よかったよかった♪

もうやんカレー
※放浪の果てに見つかった

もうやんカレー
※大繁盛していた

ビーフ(ほほ肉煮込み)カレー(1,000円)+焼きチーズ(400円)

初回なのでオーソドックスにまとめてみた。辛さは2(中辛)。

もうやんカレー
※ビーフとチーズのハーフ&ハーフだ

食べてみる。ビーフ(ほほ肉)は柔らかいし、焼きチーズもいい味だ。
しかしそれ以上にルーがうまい
いろんな味が溶け込んでいて、なんとも表現しにくい。あれこれ言葉を並べてみるが、どうにも足りない。
まぁ、興味がある人は食べてみてください。

葱カレー(1,450円)

黒侠は葱(ねぎ)カレーを注文した。
たんねんに葱を炒めるので、出てくるのに時間がかかった。味見させてもらうと、ものすごく葱が甘い。しかも黒侠は辛さを0(甘口)にしていたので、いささかバランスが悪い気がした。

もうやんカレー
※炒めた葱をのせたカレー

いつものネタ注文による自爆かと思ったが、黒侠は辛いものが苦手なので、このくらいがちょうどいいらしい。
辛さは弱くても、ルーはうまさは変わらない。
黒侠もルーの底力を認め、うまうまと喰っていた。

腹いっぱいだぁ。もう食えねぇ。

満腹&満足なんだけど、ちと高い気がする。
800円なら最高なのに……ってのは望みすぎか。
具にも力が入っているけど、私のように組み合わせる必要はない。ビーフかポーク、チキン、海老のどれかで1つで十分だ。焼きチーズは質量があるので、単体注文(焼きチーズカレー)はキツイかもしれない。

次に来たら八分盛り(200g:150円引き)にして、おつまみやデザートを楽しんでみたいな。

関連エントリー

「まかない」の意味は?

2007/09/14 * 東京都:都心部

よこすかカレーフェスティバル

2008/11/15 * 神奈川県

歌舞伎町のとんかつ屋・にいむら

2008/09/27 * 東京都:新宿副都心

ピンクにライトアップされた東京タワー

2007/10/01 * 東京都:都心部

松本楼 / 日比谷の10円カレー

2007/09/25 * 東京都:都心部