六義園 / しだれ桜と大名庭園のライトアップ

2007年 東京都:池袋副都心 公園 夜景 日本庭園 花:さくら
[WGS84] 35.732431, 139.748255 - Google Earthで開く(kml)

六義園のライトアップイベントを見てきた。

六義園を訪れるのは2度目。
前回はサツキを見に来たのだが、そのとき大きなシダレザクラに気づき、いつか桜の季節に来ようと思っていたのだ。
あれから2年も経ってしまったが、まぁ、夢が叶ってよかった。

人がいっぱい

到着したのは午後6時。入り口には客が長蛇の列をなしていた。平日なのに、こんなに混むとは思わなかった。それでも10分足らずで入れたのだから幸いだったかな。
シダレザクラは見事に咲いていたが、人が多くて2年前と同じアングルを狙えない。いやはや。
私たちは日が沈むまで園内を散策することにした。

六義園のシダレザクラ
※2007年3月末 シダレザクラは満開だった

行けない場所もある

お気に入りの「藤代峠」や「ツツジ茶屋」を見たかったけど、あいにく通行止めだった。そうだよね。園内すべてをライトアップするわけじゃないからな。ちょっと残念。
吹上茶屋で折り返すと、ほどよく夜のとばりが降りてきた。

六義園のシダレザクラ
※吹上茶屋の桜

六義園のシダレザクラ
※いい雰囲気になってきた

六義園のシダレザクラ
※真っ白になったモクレン

六義園のシダレザクラ
※ライトアップされた橋や島が水面に映っている

夜桜はきれいだね

シダレザクラは煌々とライトアップされていた。
さっきより大きく見える
周囲が暗くなって、コントラストが強調されたからだ。

六義園のシダレザクラ
※大きく見える

六義園のシダレザクラ
※人がいっぱいじゃ~

六義園のシダレザクラ
※参考)2005年6月のシダレザクラ

周囲は大混雑だったが、我慢できないほどではない。
こりゃ、土日は相当なものになるだろうな。

六義園のシダレザクラ
※迫り来るシダレザクラ

六義園のシダレザクラ
※潮のように

六義園のシダレザクラ
※飛沫のように

桜のライトアップもけっこういいね。

──初夏と初春、昼と夜。
同じ場所だけど、ちがった顔を見ることができてよかった。

六義園のシダレザクラ
※月がよく見えました

一度行ったことがある場所をふたたび訪れるのは気が引けるけど、これはこれで楽しみがあるのかもしれないね。

■六義園:小高い築山と広い池をもつ明るい庭園
[住所] 東京都文京区本駒込六丁目
[規模] 面積:8.8ha

関連エントリー

東京都庭園美術館 / 今回は庭園のみ

2008/04/01 * 東京都:南部

神田川沿いの桜並木

2006/04/01 * 東京都:池袋副都心

国営昭和記念公園 / 春の無料開放日

2008/04/29 * 東京都:都下

旧古河庭園 / 和洋調和の邸内

2008/05/16 * 東京都:池袋副都心

水車公園 / 水田稲作を再現

2007/10/14 * 東京都:池袋副都心

東京大仏と赤塚植物園

2007/10/12 * 東京都:池袋副都心

清澄庭園 / 石と水に親しむ庭園

2007/10/01 * 東京都:東部

兼六園と金沢城公園

2006/09/11 * 石川県

季節はずれの蓬莱園

2006/05/21 * 神奈川県

六義園で親しむ和の心

2005/06/12 * 東京都:池袋副都心

小石川後楽園 / 都心の深山幽谷

2005/06/12 * 東京都:池袋副都心

旧前田侯爵邸 / チューダー様式の洋館

2008/06/01 * 東京都:南部

雨の日の旧岩崎邸庭園

2007/05/01 * 東京都:東部

千鳥ヶ淵 / 闇に浮かぶ桜

2007/03/30 * 東京都:都心部

赤坂アークヒルズ / 都市の夜桜

2007/03/30 * 東京都:都心部

光が丘公園 / ざわめく夜桜

2006/04/08 * 東京都:西部